秋葉原。goldfishです、こんばんは。今日は休みで某用事をこなすために秋葉原に行ってきました。その報告だけ(笑)
 現在11月19日。ログが程よく流れたところで追記。
 ということでこの日秋葉原にあるAKBカフェに行ってきました。最近娘。熱が冷めてきてAKB熱が若干上がってきているので、いきなり本陣に切り込むより外堀から突っついていこうかと思いまして(笑)シアターエリアはビュッフェ付きということで、13:15から開始の部をチョイス。一人でカフェエリアに入るガッツもないので。12:30ごろに秋葉原の駅についてまずは場所の確認。隣にガンダムカフェがあるんですね。知りませんでした。AKBカフェに押されてなんだかひっそりとしていました。雰囲気がAKBカフェの方が明るいので、ガンダムカフェの方がヲタヲタしくみえてしまっていたり(苦笑)で、時間までまだ若干あるし、整理番号順での入場なので時間まで秋葉原散策。で、時間になって会場前へ戻って数分、整列が始まりました。普通に前の広場に並ばされるんですよね。あれはちょっとしたさらし者気分を味わえます(鬱)で、入場して目に入った席に着席。そこらへんのさじ加減もよくわからなかったので、とりあえず相席で座ってしまいました。往々にしてこういうところの食事は残念なことが多いのであまり期待をしていなかったのですが、ちゃんとキッチンがあって、作っていました。レンジでチンしていることもなく、しかも温かいものは温かいし、デザートもちゃんと出るし、食器もAKBのロゴ入りでちゃんとそれように作った食器でした。ハローもグッディでここまで作りこんでいたらちょっとは違う方向で発展しただろうに・・・。あんな立地条件が悪いところじゃそりゃ続かないわな、なんてしみじみ思いながらの食事でした。15分ぐらいの食事タイムのあとはライブ映像を136インチのモニターでのライブ鑑賞。この回は西武ドームでのライブ3日目でした。この日のちょっと前にNHKでやっていたのですが、この日のためにチェックせずにいました。まぁ、136インチなのですが、1枚ではないのでたまに見にくいときもあったりして。トイレなどへの誘導もあるので真っ暗にできないからプロジェクターで投影とかはできないので仕方ない部分なのかもしれませんね。で、食事をモリモリ食べながら見ていたのですが、途中眠くなってしまいました(笑)というかドームなのにイヤーモニターも舞台前のモニタースピーカーもない状態でよく歌えるな、と。あ、事情は知っていますので突っ込みの必要はありませんよ。前田敦子さんだけは生歌っぽかったですが、どっちにしてもものすごく歌いにくそうだったな、と。ということはダンスとかも客席レベルと変わらない音で踊ったりしているのか?それはそれである意味スゲーような気がします。パフォーマンスはスキルの差の幅が大きすぎて、群舞としてみるとバラバラに見えてしまう時が往々にしてあるんですよね。きっと会場で見ると見る場所が限られてくるので問題ないレベルなのでしょうが、引きの映像でかつ見栄えのいい映像だけ編集をしてしまうと動きが個性的というレベルではなくなってバラバラに見えてしまうんですよね。そんなことを思いながら見ていたらそりゃ眠くもなるわな(苦笑)途中寝落ちしていたような気がします。楽曲は好きなので飽きずに見られました。それが無ければちょっと生のステージでないと辛いかもとか思ったり。あとやっぱりMIXは身体が拒絶します(笑)結果、生で見ないと粗を探してしまうというこになりました(苦笑)今度どこかのタイミングで生で一度見てみたいな。
 で、ライブ映像も食事も終わり退場。そのあと隣にあるショップでストラップを購入。誰を推すとかはないので、某チームのストラップをお土産代わりに買いました。そして再度秋葉原散策。何か変わったUSBグッズがあれば欲しいと思っていたのですが思っていたほど面白グッズもなかったのでそのまま帰宅。
 行った感想としてはうまくAKB48という世界観を構築して表現しているな、と。全部を巻き込んで商売にしていくたくましさはさすが秋元商法とも思いました。またそれがちゃんと世間に認知されているところが強みなんだろうな。一方わが軍は世界観も中途半端だし楽曲もいまいち。せっかくこまは揃っていても最大限生かすソフトがなければやっぱり太刀打ちできないと思ってしまいました。ステージ上のパフォーマンスの質、ヲタの熱は勝負ではないしどちらがどちらとも言う必要な本当はないのですが、圧勝していると思うのですが、このエネルギーの差はなんなのでしょうか。人数のなせる業か?あとはアイドルという職業を楽しんで表現しているところが魅力なのかな〜。ハロプロはどちらかというとアーティスト志向に走らせたがるところがあるので、そこらへんで無理が出ているのかな?とも思ったり。
 そんな感じの初AKB48接触でした。あと1回ぐらいはAKB48カフェに行きたいな〜と思っています(え?!)