1日目終了。goldfishです、こんばんは。3連休の1日目が終了しました。今日はお台場へ出撃。いつもの連番者様が10時ぐらいには現場に着いているからという言葉を真に受けて、だいたいその時間に着けるように出かけたら自分の方が早く着いてしまったという事態に。そういえば前の真野さんのヴィーナスフォートのイベントもそんな感じだったな〜と思い出しました。お台場でのイベントはそんなのばっかりなのか?(笑)一足早く着いたので、グルッと会場を回って見ました。グッズ販売があるようなことも見かけたような気がしたので探そうと思ったのですが、見当たらず。まぁ、あったとしても買う気ゼロなのですが。そして小腹が空いたのでフジテレビ内にあるローソンにてパンとコーヒーを購入して同行者(主役)の登場を待つ。時間がかなり近くなってきたので、ステージの様子を見ようと表に出たらようやく主役登場で合流できました。人もパラパラと集まりだしていたので、ステージ正面に陣取るってスタンバイ。そしてほぼ定刻どおりにイベント開始。
 進行に松尾アナがキター!今日一で高まった瞬間でした(笑)その後すぐに今日の目的の一つでもあるハロプロエッグの登場。今日は選抜メンバーということで5人登場していましたが・・・ぶっちゃけ誰が誰だかもわからないという始末(笑)隣では見たかった人は出ていなかった(のはわかった)のですが、それをさほど気に留めるでもなく声援を送っている人がいました。タクマシイデスネ(無表情で)3曲歌ったのですが、まぁなんというかあくまで研修生ですからということも含めて後ほど記述。それよりひどかったのがMCでした。もうね、潰し合いの応酬ですよ。意図的にやっていたら末恐ろしいし、あれが素ならもう少しトークスキルを上げないとダメだと思います。潰し合うわ、話はかみ合わないわ、オチはないわ、まとまらないわ・・・と酷いことしか書いていませんが、大げさじゃなくて酷かったです。というかいつもあんなものなのか?ヲタだから生ぬるい目で見てあげられるしツッコミも入れてあげられるけど、ああいうイベントの場ではね〜。歌っている最中田辺さんの靴が飛んで行ってしまうというハプニングもありましたが、なんとか無事終了。そしてエッグの出し物が終わり再び松尾アナが出てきて物販のお知らせやらインタビューをして場を締めて1回目のエッグの出番は完全終了。ヲタはゾロゾロとステージ前から後方へ移動。そして物販スペースへ人の塊が大移動します。みなさん状況がつかめていないため購入者同士でけん制しあいながら列を作っていました。そしてメンバー登場。どうやら2人で売るみたいです。まぁ、大いに結構な方法とも思うのですが、本人の写真以外を買うのに非常に抵抗感を生じてしまう売り方ではありました。そして、お目当てのメンバーの前で買うという仕組みが瞬時に出来上がってしまったので、一方のメンバーは人が集まり、もう一方のメンバーは暇を持て余すという場面も多々ありました。そういう場面を直で見てしまうとなんともいたたまれない気持ちになって思わず写真を買ってあげなきゃってな気分になりそうでしたが、そこはシビアに(笑)推している人にとってはタダだし、触れ合い(握手)こそできませんがコミュニケーションは1分弱ぐらいはやろうと思えば問題なくできてしまうのでおいしいイベントでしょうが、この物販関係を見ていると・・・。ちょっと複雑な気分で見ていました。
 午後にもステージがあるということで同行者と相談して2回目も見ることに(笑)それまで時間があるということでイベント会場内をグルッと回りつつ、昼食を食べる場所を探すも、見当たらないためコンビニで食料調達。この2人だったら・・・ということでビール購入(笑)つまみとビールで昼食を済ます。グダグダと話しをしながら時間を潰し2回目のステージへ。この時間は寝不足とアルコールで眠さMAXで目が半分開いていませんでした。それでもとりあえず手拍子をしたり1回目同様潰しあいの泥試合をぬるい目で楽しんでいました。ステージが終わり再び物販へ。後ろからしか見ていなかったのですが、1回目と違うメンバーだったんですかね?よくわかりませんでしたが。2回目ともなるとヲタのみなさんも要領を得たらしく各々にコミュニケーションをとって楽しんで?いました。同行者と一緒に「冷静に見ると恐ろしいですよね」なんて話したりしていましたが、これ目的で来ている自分達も大して変わらないのですが(苦笑)そんなこともありつつ、同行者は写真を買っていました。物販も終わり最後エンディングに出てくるかもしれないということで最後まで待つことに。また、ビールですよ(笑)まさかお台場のフジテレビ敷地内で酒盛りするとは思いませんでしたが、コストをかけずに時間を潰すにはこれが一番かな、と。そして時間になりステージに戻ると、かなり人もまばらになっていたので、かなり前の方の場所を陣取って待機。どちらかというとみなさんよしもとの芸人さんとサータアンダギーのステージをメインに見に来ていたんですね。ハロプロエッグを見に来ていた人たちは少数派ではありましたが、ステージでのイベントは一番盛り上げていたんじゃないかな〜と。華はまったくと言っていいほどありまんが(笑)そんなことを思いつつ、エンディングに3度登場。松尾アナキャワス。でも松尾アナカミカミでしたけどね(苦笑)最後に一挨拶して終了。
帰りはちょっとでも安くということでバスで浜松町駅まで。特に渋滞などもなく比較的スムーズに駅までいけました。まだ帰るには微妙な時間だったので、同行者さんとどうしようこうしようみたいな話しをしていましたが、結局お互い金欠状態ということで解散することに。


天気がよければ結構楽しいイベントだったとは思うのですが、天気も悪く微妙に肌寒い気温だったのでテンションもそれほど上がらなかったのですが、めったに行かないし見ないエッグちゃんたちだったのでそれはそれで楽しめました。でも、あの中に本当だったら譜久村さんとかがいたんですよね。そう考えると恐ろしいというかなんというか。歌に関しては全然まだまだですが、1曲目の途中あたりからフニャフニャな表情から一気に目つきが変わったのが自分としては救われたというか、彼女達もプロ意識を持っているんだな、と。でも言ってしまうと初めからスイッチ入れておけよって話しですけどね(笑)磨けば光りそうな子もいたような気がしたので、事務所は大切に育てて欲しいと思います。内緒ですが、自分の中で「おっ?」と思う子もいたので、今度見に行く機会があってその子が出ていたら、その成長っぷりを楽しみにしたいと思っています。推すとか推さないとかいう次元のレベルではありませんよ。