病気。goldfishです、こんばんは。結局こうやってPCに向かって日記を書いてしまうのは一種の病気かと思います。
震災から1週間が経ち、テレビ番組も徐々に特別番組から普段のプログラムに戻りつつあります。日々各人が出来ることをきっとみなさん取り組んでいるとは、ガソリンだけはどうにもこうにも・・・。今日もガソリンがあるところには長蛇の列が。とうとう自分の使用している営業車も残り1メーターほどとなってしまいました。連休明けには確実に給油をしないと持ちません。あれほ交通量が減っている中、実際に必要に駆られて給油をしている人たちがどれほどいるのか・・・。きっと明日から連休だから遊びに行くために給油している人もいるんだろうな、と思うと娯楽や観光業で生活している人もいるので、軽率に「車では行くな」とも言えないのですが・・・。早く供給が間に合ってくれるようになる世の中に戻ってくれればと思います。それはもちろん自分の地域はもちろんですが、当然被災地に関してもです。
ここからは自己満足な文章なのでPCでは折り返しておきます。
 芸能人のみなさんが、ブログやらで色々と呼びかけをしています。引き続き被災された方には励ましを、そうで無い方々には協力を呼びかけて欲しいと思います。で、そんな方々にお願いなのですが・・・。被災地での物資供給の体制も徐々に整いつつあるみたいです。復興に向けての準備も進められています。そんな時だからこそ、芸能人と呼ばれている方々にお願い。特にテレビやラジオで活躍している方々。
 まずお笑い芸人と呼ばれている方々には被災地に向けて笑いを届けて欲しいです。家が無くなった、家族を失った、ご飯が食べられない、寒い、色々と過酷な条件が揃っていますが、それでもみなさん歯を食いしばって頑張って生きています。どんよりと暗い気持ちで日々を過ごしていると思います。そんな方達を笑わせてあげてください。「笑う角には福来る」そんな素晴らしい言葉があります。お笑い芸人と呼ばれている方、笑わせるプロフェッショナルですよね?被災地はもとより日本全国暗い気持ちになっているので大いに笑わせてください。そんな雰囲気じゃないって?そんな空気を読むのが仕事じゃないでしょ?空気は変えるものです。今こんな時だからこそ笑わせてください。
 ミュージシャンと呼ばれている方々には歌を届けて欲しいです。避難所での情報収集はほぼラジオしかないと聞きます。音楽は希望と勇気を与えてくれます。暗い気持ちに小さな灯を点せる一番手っ取り早い方法は音楽だと自分は思っています。歌を歌って届けてください。そして被災していない地域にも歌を。コンサートホールで歌うことが歌を歌うだけじゃないと思います。電気を使うのがもったいないなら、マイクを通さず声を張り上げて歌えばいい。ド派手な照明や特効が不謹慎なら全部止めてしまって、必要最小限の明かりでやればいい。ライブ会場だけがステージじゃないですよ。あなたが歌うその場所がステージです。義捐金や支援物資を集めることももちろん必要なことですが、それ以上にあなた方の歌は何事にも代えがたい支援物資だと思います。歌ってください。
 スポーツ選手の方々、ごめんなさい。きっと今は耐える時だと思います。確かにスポーツは感動を与えてくれますが、まだ時期尚早だと思います。その代わり原発事故が一段落して、被災状況が明らかになり、復興が本格的に始まった時はあなた達の出番だと思います。スポーツで与えられる勇気や感動はやはりスポーツでしか得られません。真剣勝負、これ以上の娯楽は無いと思います。八百長なんて言っていられませんよ。耐え忍ぶ今の時期に修練をして、もうすぐ来るであろうその時には最高のプレーで、エンターテイメントで被災地はもとより日本中を元気にしてください。
そしてヲタとしてはこちらも1ジャンルとして挙げなくてはなりませんね。
 アイドルのみなさん、今だからこそ歌って踊って笑顔を振りまいてください。そして声を届けてください。あなた方の歌で、笑顔で元気をもらっている人がたくさんいます。ブログで被災地の心配をすることももちろん必要でしょう。でも、文字で全部を伝えられないのは一番あなた達が理解していると思うのです。どんなアーティストよりもライブ回数をこなし、握手会をしてその気持ちを伝え伝えられているのですから。その笑顔が一番の薬です。その声が支援物資です。その歌が勇気です。ブログで笑顔の写真を載せるのが不謹慎だという風潮がありますが、自分が元気だよと伝えるだけで救われる被災したファンがいます。あなた方のたわいもないフリートークを聞いてもう一踏ん張りできるボランティアをしているファンがいます。あなた達の元気な歌声を聞いて元気をもらっている被災地入りして救助活動している自衛官のファンがいます。そんな人たちの力になってください。たくさんの人からの注目を浴びて思うように発言できないもどかしさもあると思います。人気商売なのでマイナスイメージを恐れる気持ちもよくわかります。でもファンは味方です。事務所のスタッフさんと熟慮を重ねて今より一歩先の何かを踏み出してください。テキストやリンクだけのブログのその一歩先に・・・。


有名人、芸能人と言われている方々に書かせてもらってちょっとスッキリ(笑)完全にマスターベーションな文章でしたが、なんだか今のその流れが間違ってはいないのですが、ヘンな方向に向いているような気がしたので書かせてもらいました。自分の本分をまっとうしていればそれで十分な支援なんじゃないかな〜と思って。まぁ、該当者が読んでくれる可能性なんてないでしょうが(苦笑)。あとは「ウエシマ作戦」でしょうかね(笑)いつも10個買っていたものがあるとすれば、被災地のことを思ってそれを1個2個減らす。それだけで十分な支援なんだと思います。自分もそうですが、何も出来ない無力感を感じている人がいっぱいいると思います。どんなに自分が頑張ってもこれほど短期間に乾電池を1万個集めることは出来ないし、1億円もの義捐金を集めることもできないし、ポンと5億寄付することもできない・・・。出来ることといえば募金と節電、節水と買占めを止めることぐらいでしょうか。それでも十分と人は言いますが、この一大事に気持ちだけが前へ前へになってしまいます。でもできることをコツコツと、それしかないんですよね。
明日から連休。明日からもコツコツと。