こんばんは、goldfishです。今晩も余震が・・・。家に大人しくしていると「あれ?地震?」と思ってしまうことが多々あります。過剰反応って分かっているのですが、これぐらいの警戒心を今は持っていてもいいのかな、と。あとはグラッときたら灯油のストーブはすぐに消しに行っています。気を張っているとやっぱり疲れます。そろそろ会社の車のガソリンも尽きてきたので給油しにいかないといけません。数時間並ぶのは致し方ないところではありますが、果たして連休明けに開いているガソリンスタンドがあるかどうかというのも気がかりなところ。そんないつもはしなくていい心配事をモヤモヤと頭の中でうごめいています。本当にガソリンだけは頭が痛いところ。
 芸能人やミュージシャン、スポーツ選手の方々がさまざまな呼びかけや物資の調達に奔走しています。政府や行政の配給やらもどうかと思う部分(量や被災者にまんべんなく行き届いていないなど)はありますが、そういった方々がせっかく用意してくれた物資はちゃんとしかるべきところに届いて、届けてくれているのか、それだけが心配です。茨城の北部でも震災された方が避難所で生活をしているが物資がまったく届かないという話も聞いているのでまんべんなく、そして漏れが無いように配給してもらいたいものです。せっかくの善意を一滴たりとも無駄にせず、被災された方々のそして救助などにあたっている方々に活用してもらえればと思います。あとは実際の物資調達の呼びかけは非常にいいことだと思うのですが、今問題になっている買占め騒動に拍車を掛ける可能性もあるので、ネットとかで見聞きしていて複雑な心境になります。家に眠っているものなら惜しみなく提供できるのですが、特に関東方面の店でわざわざ買ってになると・・・う〜ん。


どうしてもこうやって日記を書いていると地震のことばかりになってしまうし、事が事なだけにものすごく言葉を選んで書いている状態にちょっと疲れてきました。一個人の日記なので、多少見当違いのことや不謹慎なことを書いてしまっても全然問題ないと思うのですが、節電なども騒がれているし3月一杯は現場もないので、しばらく省エネモードで更新することにしました。昨年の10月10日から休まず駄文を垂れ流してきましたが、ここで小休止。何かネタや話題があればその時は更新します。