絆(北乃きい)

 久しぶりにCDを買ったので。北乃さん3枚目のシングル。2枚目はどうも趣味が合わずにほとんど聞いていませんでした。で、3枚目。凄く久しぶりに彼女のブログチェックをしたらCDの情報が出ていて「おぉ!もう出ているじゃん」ということであわててamazonで発注。ついでにアルバムも勢いで注文しました。
今回の3曲はどれも王道アイドルポップスのど真ん中を行く曲調でした。自分的にはかなりツボ。3曲とはいえボリューム的にはミニアルバムと言ってもいいぐらいバラエティーに富んでいて小一時間ぐらいはリピートしていても飽きませんでした。3曲目の「Wishing on a Star」あたりは、こういう曲を身体が欲していたので、聴いているだけでウキウキです。とまぁ、ものすごく簡潔では有りますが、自分としては大絶賛のシングル曲ではあるのですが・・・。いまいちアーティスト「北乃きい」というポジションが不明確なので、アイドル路線をいくのかそれともアーティスト路線でいくのか、またはどちらに重きを置いているかで評価が分かれる作品だろうな、なんて思いました。アイドル路線ならこのまま突っ走って欲しいと思います。アーティスト路線ならもう少し「らしさ」があるといいかな〜と。現状の楽曲では悪くは無いのですが、別に北乃さんでなくても歌えるじゃんという楽曲なのです。その人のカラーが見えないというか。女優もやっていてCDも出しているといえば、パッと思い浮かぶのは黒木メイサさん、新垣結衣さん、綾瀬はるかさん、松たか子さん。ここらへんは北乃さんと同様にお芝居先行であと歌という流れですが、それぞれ歌を歌う時あるいは楽曲に関しても世界観がちゃんとあるんですよね。その世界観、カラーが見えない部分でもどかしさを感じたりしています。だからシングルよりも多くの曲で表現できるアルバムでどこまで存在感を見せてくれるかが非常に楽しみだったりしています。このアルバムの出来如何では今後は買わないかもしれないし、逆に推すようになるかもしれない・・・。そんなこともあって非常に楽しみなアーティストの一人だったりします。


 そうそう、譜久村さんのDVDが出るとのこと。9期のDVDが今後出るとのことなのですが・・・。どうしましょうか。興味はあるのですが、前々から書いている通りあの手のいわゆるイメージ映像的な作品ってどうも苦手なんですよね。9期の何かって手元に無いから何かしら欲しいとは思っているのですが、それをコレにするのかどうするのか・・・。ギリギリまで考えてみましょう。といつも言っているけど、結局・・・なんだよな〜。