あ、思い出した。goldfishです、おはようございます。そういえば昨日の吉川さんのイベントの質問コーナーで、「先日のサイン会の時緊張してうまく話せなかったのですが緊張をほぐす方法を教えてくれ」というのがありました。回答としては、親指と人差し指の間のツボ?を無意識に揉んでいるのできっとそれが緊張をほぐしているのだということでした。でも、その回答をする前に「みんなきっか(なんか)で緊張なんてするの?」と謙遜なんだか上から目線なのかわからない発言もありました(笑)きっとそういうキャラなんでしょうね。
今思うと天然発言が随所に見られましたが、けっして勢いで話しているわけではなくて、いちどグッと飲み込んでから発言していたように思いました。あ、最後の質問者の名前を全員呼んだ時は完全にひらめきでツッコミを入れていたと思いますが。だって、サザエさんというニックネームのツッコミに「お魚をくわえてください」ってつっこんでいたもん(笑)会場中「それはサザエさんじゃなくてドラ猫〜」という空気が充満していましたが、まぁ時間の都合上スルーされましたけど。今思い出しても楽しかったな〜。でも、楽しかった思いを反芻しようにも吉川さんのものが何も手元になければそれも難しのです。せめてCDでもあればニヤニヤできるんだけどな〜。そんなことを仕事中に考えて更新している自分はやっはりダメ人間だと思います。


身体がバキバキです。どうも身体の状態が絶好調という感じからは程遠い感覚。大阪に行ってからずっとそんな感じです。やはり一度マッサージとか行かないとダメかな?そろそろ春の予定をおさらいしないと予定が立て込みつつあるので久しぶりにスケジュールの確認。