吉川友 デビュー・シングル「きっかけはYOU!」 プレデビュー・イベント

イオン北戸田ショッピングセンターでのイベントに行ってきました。正直言って腰が重たかったのですが、この機会を逃すと吉川さんと会える機会がなくなってしまうと思って行ってきました。これぐらいの距離なら単発イベントを見に行くという行動の何とか範囲内に納まるかなという距離でした。でも、駅からちょっと遠い・・・。着いたのは12:30ごろ。当然初めて行った場所なので、どこで予約をしていてどこでやるのかも全然わからなかったのですが、入ったらすぐ分かりました。会場のまん前で予約。ちなみに自分は98番という整理番号でした。後から参加するから確保しておいてという方の分も予約してしばらく時間を潰す。本当はどこかで食事したかったのですが、会場の建物の周りは何もないし、中の飲食店やフードコートはどこも満席。駅前のコンビニで軽く食べておいて本当によかったです。結局食事は諦めました。仕方ないので、イベント会場付近のベンチでPSPをやっていると見たことあるとっぽいショートカットの人を発見したので確保。会場の様子を探るべく吹き抜けの2階であーだこーだ話していると普通に私服で吉川さんキター。ちなみに私服は黒地に赤のチェックのワンピース?(コートとの話も見かけたのですが、2階からはわかりませんでした)に黒のニーハイソックスだったかな?そんな姿にゾロゾロ集まってくるヲタ(笑)公開リハーサルでした。音響等々の確認と最後は振り付けの確認。マイクスタンドをまたいでの手の振り付けの確認を何回か試行錯誤して「これで決まり」ときれいにまとまったところでヲタ拍手(笑)なんか一緒に作っている感じがいいね(笑)とりあえず集合時間になったので1階に下りて入場待ち。で、入場して5分押し&館内アナウンスの終了待ちでスタート!
まずは「きっかけはYOU!」からスタート。「北戸田にきた・・と・・・だ」と寒いギャグを放っていました(笑)で、歌い終わりで軽く自己紹介をして「さよなら涙」と「冬空花火」を2曲続けて。「きっかけはYOU!」ははじめて聞きました。悪く無い感じです。そして次の2曲は正月のハロプロライブでも聞いた曲。つい1ヶ月前のことなのにはるか昔に感じてしまいました。「さよなら涙」は自分結構好きですよ。戸田で何か美味しいものを食べたいけど、何かある?という質問に会場がザワザワと(笑)そうそう銘菓や名物料理なんてありません。そして最後は「Candy Pop」。これは初めて聞きました。アッパーな曲と聞いていたのでどれだけなんだよ、と思ったのですが、まぁ、普通にノリのいい曲でした(笑)4曲歌い終わったところでユニバーサルのスタッフさん登場。CDを予約した際に質問用紙をもらって質問を書いたのですが、その質問に答えるというコーナーがありました。吉川さんは聞いていないと言ってましたが、終了予定予定時間とか聞かされていないのかな?
挙げていけばキリが無いぐらい小ネタがザクザクでてくるコーナーでした。最近した料理でキャベツの千切りという吉川さん。キャベツの千切りは料理ですよね?と目の合った主婦?の人に半ば強引に同意を求める姿はなんとも言えないものがありました。まぁ、とんかつ屋さんに出てくるぐらい細く切れているなら百歩譲って料理として認めてもいいですが、きっと料理をしない人のキャベツの千切りなんてたかが知れていると思います(失礼)。そしてこれから地方でのイベントに行くけど、そこで食べたいものある?という質問に的を得ない回答をする吉川さん。札幌と福岡の場所があやふやな吉川さん。札幌は北のほうという認識ぐらいでしょうか。カニを食べたいと言っていました。そして福岡は・・・結局話が脱線して何が食べたいとかは言っていなかったな、そういえば。以前メールの画像添付でたこやきっかの画像がおでこが光っていたので、「私のおでこを触ると幸せになれるというジンクスを作りたい」という発言が(笑)いつかおでこタッチ会をやりたいとスタッフに懇願する吉川さん。どれだけ自由やねん!あとは今一番感謝の言葉を言いたい人は誰ですか?の質問にファンとのこと。ユニバーサルさんにも感謝していると言っていました(笑)まぁ、確かにそうですね。感謝することは大切なことです。エッグ辞めないで続けていくことができてほんとに良かったとの発言もありました。必ずしも努力が実るとは限りませんが、努力しなければ叶うものも叶いませんから。その積み重ねが今日こうやってイベントが出来たという結果に繋がるわけだし。そんなことで結局はこの3つでしたかね?質問に答えられたのは。少ないな〜と思っていたら、スタッフさんの粋な計らいで質問してくれた人全員の名前を呼んでくれるとのことでした。時間をかけて名前を呼ぶ吉川さん。色々なペンネーム(ニックネーム)にツッコミを入れながらなので、結構時間がかかっていました。めったにアンケートを書かない自分も今回は珍しく質問用紙を出していたので、呼んでもらいましたよ。下の名前を書いて出したので、なんだか呼んでもらって嬉しかったな〜(照)。一緒に見た方はHNを書いたらしくそちらで呼ばれていました。そしてその後最後に「きっかけはYOU!」をもう一度歌って握手会へ。スタッフの注意事項のアナウンスでおでこタッチは禁止ですの言葉にヲタが「え〜」の反応(笑)おでこタッチ会、いつか実現することを願って止みません。
自分は1周のつもりでいたのですが、最終的にもう1周追加してしまいました。若干高速ではありましたが、はがしもそれほどきつくなく、ギリギリ二言ぐらいは話せる時間がありました。で、2周目は「名前を呼んでもらって嬉しかった」ことと「スタッフに美味しいもの食べに連れて行ってもらってください」と伝えました。ちなみに1周目は・・・秘密で。一緒に見た方は3周していました。最後はお見送りをして終了。
曲が好きな曲調なので、聞いていても楽しいイベントでした。MCもグダグダのカミカミではありましたが、しっかりと宣伝していたし、普通に楽しい内容だったし。でも、正直を言うともう少し吉川さんは賢い人かと思っていたのですが、結構頭が柔らかい人なんですね(笑)一般常識的な地理も怪しかったし、キャベツの千切りを料理と言っちゃうし。自分の中の吉川友のパーソナルデータを書き換えておかなければいけません。天然ちゃんと・・・。。
その後は駅前の日高屋(バス停前)で北海道に行きたいね〜なんていいながら軽く1杯飲んで解散。久々に「楽しい」と思ったイベントでした。いや、ラボイベントも楽しかったのですが、その後の帰りのことが気になって100%楽しめなかったもので。


最近眩しいものを見すぎでちょっと具合が悪くなりそうです。自分みたいに半分腐っているような人間には刺激が強い・・・(笑)9期しかり、吉川さんしかり。でも、希望に満ちてキラキラしている子を見るのっていいですよね。いつまでもフレッシュさを・・・というのは無理だと思いますが、その気持ちを忘れずに活動して欲しいと思います。そしてヲタとしては今しか体感できないフレッシュさを思いっきり楽しめばいいじゃない!というところでしょうか?今日はゆっくりといい夢見られそうです。オヤスミなさい。