Hello! Project 2011 WINTER 〜歓迎新鮮まつり〜 Bっくりライブ

中野サンプラザにてB-2のセットリストでの公演でございます。先日にB-1のセットリストを見て「こりゃ地獄だな」と覚悟を決めたのですが、肩透かしに終わってしまったというのが正直な感想でしょうか。思ったよりしっとり系の曲が多かったです。B-1が動のセットリストならB-2は静のセットリストというか。ちなみに遅刻してきた自分が入ってきたタイミングが新曲ブロックの真野さんのときでした。オープニングの衣装がアレって聞いていたので見てみたいと思ったのですが・・・無念です。
公演の感想を書こうと思ったのですが、一人ずつあげていくと結局ネタバレになってしまいますね。でもいいや、自分はもう見ないし(笑)ネタバレをしたくない方は見ないでください。
娘。さんはアルバムの曲から初披露。やっぱりハロコンじゃなくて単独ツアーでお披露目してほしかったな〜。ぶっちゃけ今日の公演って平日公演なので、客の入りはかなり少なかったのですよ。昨日はどうだったかわかりませんが、その中で披露されても楽曲に火が入らないというか、熱を帯びないのできっと本人たちもどういう感触なのかわからない状態でのパフォーマンスだったと思います。名古屋大阪は休日の公演だと思うので、もう少し違う雰囲気になるのかな?大いに盛り上げてほしいと思います。ではここからはソロ曲の感想を。
和田さん。松浦さんの楽曲ですが、どうもイメージに合わないというか。会場もかなりこの曲を見ることに関してのブランクがあるようで、イマイチなノリでした。そんな中連番者さんと無駄に暴れていましたけど(苦笑)
徳永さん。ババ引いたのか?(笑)なんだか自分の中では全てにおいてチグハグな印象を受けてしました。歌唱パフォーマンスは合格点だったと思うのですが、この曲の衣装と自分の思うところの徳永さんのイメージとがどこにもマッチせずに、消化不良な感じがしてしまいました。もう少し違う曲でパフォーマンスが見てみたいな。
岡井さん。まさかこの曲とは。悪く無かったですよ。今書いていて思ったのですが、徳永さんと岡井さんの曲を変えたほうが面白いのかもとか思ってしまいました。
光井さん。近々にお誕生日が迫っているからこの曲なんだと思います。イントロを聞いた途端「そうだよな」とガッカリの方向で納得してしまいました。もうちょっと「おぉ!」って言えるような曲を無駄に期待していたためのリアクションでしたが、もちろん全力でいかせていただきました。
真野さん。明るめの曲の方がよかったのかな?どうしても原曲の印象や横アリでのリンリンの歌ったイメージが重なってしまい、比べてしまいました。あとは緊張があったのかとは思いますが、出だしのAメロは「大丈夫?」と心配してしまうほど音程も取れていなくて一時はどうなることかと思いましたが、後半は何とか立て直せましたかね。そう思うと難しい曲でもあるんだな〜と。
菅谷さん。こちらは思った以上にシックリきていました。今回歌ったメンバーの中で、本人と曲と衣装と全てがマッチしていたのは菅谷さんじゃないかな。これは菅谷さんに限ったことではないのですが、低音がきれいに出るハロプロメンバーが数少ないので、ここらへんに磨きをかけると菅谷さんももう一つ二つ一気にアーティストとしてのレベルがアップするような感じがします。
中島さん。そつなくこなしていました。まさかナッキーがナッチの曲を歌うとはってこれを言わせたいがために歌わせた・・・わけじゃないですよね?
新垣さん。そして新垣さんが藤本さんの歌を歌うとは。下馬評では安倍さんの楽曲を歌うという倍率が1.2ぐらいだったのに・・・。パフォーマンスはさすがの新垣さんといった感じですかね。何も心配することなく見ていられました。何が問題って自分が久々すぎて対応して切れなかったところが心残りだったりします。
嗣永さん。その前のみんなで歌う部分から衣装に着替えているのですが、もうその時の衣装から何を歌うかネタバレしてしまうという悲劇。そしてイントロが流れた時の会場中のやっぱり感を久しぶりに会場内で味わいました。でも、嗣永さんの時だけ、後ろのスクリーンを使っての演出があったり、間奏部分の差し替えがあったりと少し特殊でした。「あや」の部分が「もも」に変わっていました。裏で手でも回したんですかね?(笑)
前田さん。こちらも本人と比べてしまうとう〜ん、と思ってしまいましたが、松浦さんが出来すぎだったんだと思います。そう思うと悪くないパフォーマンスだったのだと思うのですが、なかなか抑揚を付けにくい曲でもあるのでもう少しグッと感情が入ってくるとよくなるんだろうな。
最後田中さん。自分は知らない曲でした(笑)でも、さすがの貫禄。年齢的なところも当然あるとは思うのですが、それにしても他のメンバーとその差を歴然と感じてしまいました。もう少し田中さんもグッと抑える部分がでてくれば更にいいんだけどな。ハロプロ全体を見て思うのですが、やはり女子の歌の上手い下手は低音がいかにきれいに安定して出るかというところなんだというのを改めて思い知るのです。
駆け足ではありますが、個人部分の感想は以上。
あとは軽く公演内容の感想などを。後半戦はA公演もB公演もキツイっす。でも、久々にラブピも入っているし、青空も入っているので、自分としてはそれだけで満足だったりもします。でもハードな曲が続いた後ということや久々ということもありテンションを爆発させられないのです。日曜日が自分は最後なので全力で行く次第です。そして最後MCの2人がはけていった後の高橋さんの挨拶で、やりました彼女。まさかのハロープロジェクトという言葉を噛むという大失態。これぞ高橋クオリティー(笑)言い直した後も微妙でしたが道重さんのブログを見ると悔しがっていたみたいですね。これも娘。の風物詩ということで頻繁にあると困りますが、たまになら・・・ね。
以下セットリスト。

01. ライバル/全員     
MC1 → オープニングV 
02. ショートカット/スマイレージ 
03. 青春のセレナーデ真野恵里菜 
04. Kiss Me 愛してる℃-ute 
05. ヒロインになろうか/Berryz工房 
06. I'm Lucky Girl/モーニング娘。     
MC2 
07. Yeah! めっちゃホリディ(松浦亜弥)/スマイレージ:和田 
08. 幸せビーム!好き好きビーム!(ハッピー7)/Berryz工房:徳永 
09. 赤い日記帳(あか組4)/℃-ute:岡井 
10. 初めてのハッピーバースディ!(カン娘。に石川)/モーニング娘。:光井  
MC3 お年玉抽選会 
11. 渡良瀬橋(松浦亜弥)/真野恵里菜 
12. 初めて唇を重ねた夜(松浦亜弥)/Berryz工房:菅谷 
13. トウモロコシと空と風(安倍なつみ)/℃-ute:中島 
14. ブギートレイン'03(藤本美貴)/モーニング娘。:新垣  
MC4 同好会 
15. 三百六十五歩のマーチ/全員(道重、徳永、小川が中心) 
16. 桃色片思い(松浦亜弥)/Berryz工房:嗣永 
17. 100回のKISS(松浦亜弥)/スマイレージ:前田 
18. FOREVER〜あなたに会いたい〜(つんく♂)/モーニング娘。:田中 
MC5 ハロプロ川柳 
19. ブラボー!/モーニング娘。 
20. 同じ時給で働く友達の美人ママスマイレージ 
21. 元気者で行こう/真野恵里菜スマイレージ 
22. JUMP/ ℃-ute真野恵里菜スマイレージ 
23. 本気ボンバー!!/Berryz工房℃-ute真野恵里菜スマイレージ 
24. ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。/全員 
25. スキちゃん/全員     
MC6 
26. Come Together(音楽ガッタス)/全員 
27. 直感2 〜逃した魚は大きいぞ!〜/全員 


先ほど美女学を見ていたら微妙にジュンジュンが写り込み。動くジュンジュンをちょっとでも見れたのでなんだかハッピーな気分。本当は今日もブログ記事を拾いたいところではありますが、現在AM1:45・・・。ライブ終わりで疲れた身体プラス明日仕事という最悪なコンボを抱えているため泣く泣く寝ようと思います。おやすみなさい。