あと一日。goldfishです、こんばんは。そのあと一日が意外としんどい。でも気合でのりき・・・れるかな〜。
サラッと今年の振り返り(下半期)をいってみようと思います。

07/16 娘。「アロハロ写真集2010発売記念握手会」福家書店新宿店 12**番
07/17 娘。「青春コレクション」発売記念イベント 横浜BLITZ 1階S列*番
08/01 ハロ「ファンコラ!渋谷場所昼 1階8列2*番
08/21 TUBE「LIVE AROUND SPECIAL 2010」横浜スタジアム 1塁側10通路32列13*番
09/19 娘。「ライバルサバイバル」ハーモニーホール座間 大ホール 1階T列1*番
10/10 娘。「ライバルサバイバル」中野サンプラザ 1階20列2*番
10/11 娘。「ライバルサバイバル」中野サンプラザ 1階18列1*番
10/11 娘。「ライバルサバイバル」中野サンプラザ 1階10列1*番
10/16 娘。「ライバルサバイバル」松戸森のホール21 大ホール 1階3列3*番
10/16 娘。「ライバルサバイバル」松戸森のホール21 大ホール 1階4列3*番
10/17 娘。「ライバルサバイバル」グリーンホール相模大野 大ホール 1階16列5*番
10/26 娘。「高橋さん家と新垣家〜即興演劇サードステージ」青山円形劇場 D1*番
10/31 娘。「亀井絵里&ジュンジュン&リンリンFCイベント」赤坂BLITZ 1階R列2*番
11/0607 娘。「道重さゆみプレゼンツ バスツアーin山梨」
11/23 娘。「村上萌のCutie Party公開録音」FOREVER21新宿店
12/06 娘。「高橋さん家と新垣さん家 劇場公開」六本木TOHOシネマズ G4*
12/12 娘。「ライバルサバイバル」JCBホール 第3バルコニー6列8*番
12/15 娘。「ライバルサバイバル卒業スペシャル」横浜アリーナ アリーナD15列3*番

以上が下半期の参戦歴。
7月は自分の中では比較的触れ合う機会が多かった月でした。出遅れたが何とか整理券を確保できた写真集握手会。そして新曲イベントにはめっぽう弱いが偶然当たった新曲イベント。立て続けに姫と握手できたのは嬉しかったな〜。8月はハロコンとTUBEのライブのみ。8月は3人の卒業発表があった月でもありました。あとは斉藤さんの結婚話とかね。TUBEのライブは本当に楽しかったな〜。早くも来年が楽しみです。
9月。高橋さんがブログを始めたのがこの月。今も彼女の独特な世界観とテンポで更新していますが、もう少しリアルタイムな更新をしてくれると追っかけ易いのですが・・・。そして運命の秋ツアーがスタート。
10月はかなり集中していろいろと参戦した濃い月となりました。やはり松戸の昼夜での3列4列目が一番のポイントでしょうか。座間と中野で足慣らしをして松戸で全力みたいな感じ。松戸前は本当にテンションが高くてワクワクしていたのを覚えています。そうそう、中野では道重さんが「あっぱれ回転ずし」で転倒。今でもあの曲を聞いてその場所にさしかかるとドキドキしてしまいます。一種のトラウマ。何事もなくて本当に良かったです。また松戸公演のような、滋賀公演のような奇跡が起きないかな〜。2011の春ツアーに期待。そして即興舞台。数多く行ったお知り合いが、自分の行ったつまみ枝豆氏の回が一番面白かったという話をしているのを聞いて、その回に行けてよかったな〜と思いました。確かに内容的には静と動がはっきりと分かれた内容だったので、見ごたえもあったので。頻繁でなくてもいいから今後も即興劇は続けてほしいな。そしてそして、卒業組み3人によるFCイベント。若干いやらしい卒業商売をする事務所に反感を持ったりもしていますが、こうやって機会を設けてくれるのもまた事務所だと思うと無下に批判することも出来ずに・・・。
11月。バスツアーでテンションが上がる中、例のあれでブログ停滞。道重さんは何とかバスツアー前に復帰してくれましたが、田中さんはかなり引っ張りましたね。そして1泊2日のバスツアー。本当に楽しかったです。それしかいえないぐらい楽しかった。あー楽しかった。今度はかなり先になるとは思いますが、姫以外のツアーでも積極的に参加したいと思っています。あ、DVD頼むの忘れないようにしないと。23日には久しぶりにラジオの公開録音に行ったこともありました。愛愛コンビ。
そして運命の12月。なんと言っても横アリ公演ですね。ここらへんはまだまだ記憶に新しい部分でもありますし、同月でもありますので、右側のカレンダーで探ってみてください(手抜き)
以上で2010年のおさらいをサラッと終了。秋ツアーはかなり頑張りましたが、参戦数自体は特別多く行ったとか少なかったわけではなく例年通りでした。でも、下半期はものすごくヲタ活動的にはこの上なく充実したものとなりました。ライブでは前の方の席でも見られたし、即興劇も面白かったし、バスツアーもあったし、卒業公演も・・・。来年はどうなるかなんて全然予測もできないし、考えても無駄だと思うので風に流されようとは思っていますが、今年以上に「あ〜充実した1年だったな〜」と思うことのできる1年になればいいと思います。


娘。さんは昨日のゲネプロで一応仕事納めだった様子。道重さんは収録とかで働いているみたいですが。昨日のゲネプロで田中さんも道重さんも喉が痛いと言っているので、あと5日ほど体調管理をしっかりして新年を万全の状態で迎えつつ、我々の前に立って楽しませてもらえればと思います。きっと2日の初日は波乱の幕開けとなるような気がするので、心して参戦したいと思っています。