なう。goldfishです、こんばんは。クリスマスプレゼントに速攻DVD。本当はまったく見るつもりが無かったのですが、せっかくスタッフサイドの粋な心意気でクリスマスに間に合うように作ってくれたDVD、このタイミング見ずにいつ見るんだという話しです。あと、クリスマスということでアルコールも入っているしね(笑)あ、そうだ。これを見ながらレポを書いていくか。なんて合理的な方法。
・・・DVD見ながら書こうと思っているのですが、ついつい見とれてしまって現在06。あ、あっという間に07。本当に撮ってだしなので、音の調整とかも荒くて逆にライブ感を感じられます。前半戦は1曲終わるたびに「あ〜、この8人で歌うこの楽曲は最後なのか」と思っていたものです。パン一MC終了(笑)こうやって崩れ落ちる亀井さんも今後見られないんだよな・・・。ダメだ見とれて感想が書けません。なので諦めた(早)メドレー道重さん。面白いな〜。色々な意味で。ある意味色々な意味で芸術の域に達していると言っても過言ではありません。ピカッピカッは短いながらメンバーの絡みが秀逸。道重さんの高橋さんへのチューとか新垣さんとジュンジュンのおでこ合わせとかポワーンとします。大きい瞳キター!まさにこのときそういう高揚感で一杯でした。それと同時に最後の3人の雄姿を目に焼き付けようとしていたのを覚えています。でも、道重さんの変化球でずっこけた記憶もあります(笑)亀井さん、田中さんと安定感のある2人に脇を固められていると尚の事目立ってしまいますよね。その個性が自分は好きです(フォローになっていない)新垣さんの作戦会議。途中涙をグッとこらえる表情が好き。この歌詞とマッチしていています。確実に安倍さんの何かが降臨しているようなパフォーマンス。あ、高橋さん最後泣いていたんですね。ものすごいタイミングで涙を流す高橋さん。でも、女優の流す涙というよりもやっぱり歌い手さんが流す感情の昂ぶりの涙のように見えて、改めてアーティストだな、と感じました。リンリンメッセージ。そして渡良瀬橋。これはいつ見ても、そして脳内再生してもいいシーンしか思い浮かびません。ジュンジュンメッセージ。亀井さんメッセージ。「春 ビューティフル・・・」は何度聞いてもいい曲だ。青春コレクション。間奏あたりでちょうど姫の真正面あたりにいたんだよな、と思い出しました。3人のメッセージ明けでこの曲への繋がりも個人的には好きです。そしてそんな空気を(いい意味でも悪い意味でも)吹き飛ばしてしまった「気まぐれプリンセス」。ぶっちゃけ歌はどうであれこの曲のパフォーマンスは好きなんです。やっぱりここらへんからが娘。さんたちの真骨頂でしょうね。これぞ娘。のライブという感じです。あ〜、本編終わってしまった・・・。最後の最後、セレモニーは見られず。まだ自分の中では見ることが早すぎるので今日はこれにて。