風邪か?goldfishです、こんばんは。日中はなんともなかったのですが、帰宅してテレビを見たりしていたら咳が出るように・・・。疲れが溜まっていないといえばうそになるので、今日は早く寝たいと思います・・・が、やりたいこともいっぱいあるんですけどね〜。そんな感じで、バスツアーの続きを。


 入り口のウェルカムボードに群がる群衆。撮りたい!という気持ちはわかるのですが、一気に群がると結局は一発でいい写真が撮れずに前に長居することになって非効率なんですよね。一番いいのは地面に置かないで高いところにおいて見やすいようにすればいいのに、と思ったり思わなかったり。で、IDパスを見せ中へ。抽選で引いた席へ行くと一番後ろの席とか(凹)よりによってこんな席?!せめてもの救いが真正面だったことでしょうか。まぁ、会場自体が狭いのでさほど遠くに感じませんでしたが、2列目で見ている方もいらっしゃったので、それと比べると・・・ね〜(涙)先にセットリスト。

01.みかん(全員)
02.秋麗(全員)
MC
03.スキちゃん(全員)
04.恋の呪縛(光井)
05.CRAZY ABOUT YOU(高橋)
06.BYE BYE 最後の夜(道重) 
MC(写真撮影)
07.片思いの終わりに(高橋)
08.私の魅力に気付かない 鈍感な人(全員) 
09.幸せビーム!好き好きビーム!(全員)
10.初めてのロックコンサート(高橋・光井)
11.アンブレラ(道重・光井)
11.わ〜MERRYピンXmas!(高橋・道重)
13.笑顔YESヌード(全員)
14.ONLY YOU(全員)
MC
15.歩いてる(全員)

まずは3人登場してご挨拶からライブスタート。会場内のボルテージはいきなりMAX。そしていきなりの歌詞飛ばし(笑)今回はこんなのばっかりです(苦笑)高橋さんがいるから安心して聞いていられるし、全体的に締まるよね。でもどうも道重さんのマイクの音量が小さいのですよ。道重さんの意図的でか?02はある程度実は想定していた曲でしてね。おぉ!という驚きは特別なかったのですが、好きな曲でもあるので、その点ではテンションが上がりました。で、この曲では裏メロを高橋さんが歌うのですが、ここでも道重さんのマイク音量が低くてどうにもうまくハモって聞こえない。ハモリが肝の曲なのに・・・。続いてMC。リラックスした緩い感じのMCが展開。道重さんの名前を見事に噛む高橋さん。道重軍団がどうのとかカレーライス部がどうのこうのとかとか。
04道重さんが考えたセットリストということで、他のユニット曲はある程度想定していたのですが、自分のウィークポイントのスマイレージでした。まぁ、ノリのいい曲なので勢いで何とかなるよね(笑)05は光井さんのソロ。今の娘。さんの曲のイメージとそれほどかけ離れていない曲なので、違和感なく聞けはしたのですが歌い終わる最後まで自分はなんだかふわふわした感じがして落ち着かなかったな・・・。なんででしょう?(知るか)声はしっかり出ていたと思います。05懐かしい曲。英語しゃべりたいだけか?(笑)後のMCでも言っていましたがさすがに一人で歌うにはしんどい曲だと思います。それでもそれを感じさせないスキルはさすがとしか言いようがありません。あ、そういえば最近こういうR&Bっぽい曲ってほとんど無いですよね。そういう意味でも新鮮に聞こえました。06懐かしス。イントロから始めのパートあたりで笑いが(笑)所々で違和感なく聞こえるパートがあったのですが、きっと石川さんパートの部分だと思います。・・・失礼。デビュー前から歌っていたということでパーフェクトと高橋さんからのお墨付きをもらっていました。で、ライブの写真を撮影。一番後ろなので探しやすいとは思いますが、写っているかどうかといえば写っていないと思います。
道重さんのリクエストで高橋さんが歌う。高橋さんがこういうふわっとした曲のソロを聞くことが自分の中では皆無なので新鮮でした。声質から亀井さんと比べると大人っぽい印象に聞こえますが、悪くないですね。亀井さんが大学1〜2年ぐらいのイメージとすると高橋さんは卒業間近ぐらいの印象ですかね。08他の人が歌ったという場面ってありましたっけ?光井さんはさすがの安定感。道重さんは楽しんでいるな〜という印象。ちょっと音程のところでハラハラした部分もありましたけど(笑)高橋さんは隙がなくなってしまうので曲の面白みが若干減ってしまう印象を受けました。贔屓目ですかね?09これも懐かしいな〜と思いながら聞いていました。楽曲を聞き込んでいた時期の曲なので即順応できましたけど、これをチョイスする道重さんの目の付け所もう〜んと唸らされました。こういうウキウキできる曲は3人のアイコンタクトとか雰囲気がよく伝わってきて見ているだけでも楽しいもんです。10今回のセットリストで1番驚いた曲かもしれません。後輩をある程度立てられる曲をチョイスしてくれた道重さんの心意気がなんだか嬉しかったりしました。道重さんのことだから終始ブリブリ系で来ると思っていたのですが、その変化球っぷりも驚かされた要因だったりします。高橋さんがチョイスしたなら分からない話ではないんですけどね。11いい曲なんですけどね。個人的にタンポポをもってくるなら恋のやじろべえぐらい持ってくれた方が面白かったような気がするんですけどね。というか自分がチェックできていない曲が来たのが悔しいだけです(苦笑)12別の意味で一番驚かされた曲。高橋さんの「いや〜ん」や「えーん」が聞けただけでも収穫です(笑)まず普通のライブとかじゃ見られないシチュエーションですからね。完全に道重さんも喰われていましたから。恐るべき破壊力。やりきってくれた高橋さんには拍手を。自分の中では高橋さんのイメージを変えてくれる曲を聞きたいと思っていたのでそういう点でも嬉しいチョイスでした。13道重さん酷いッス・・・(笑)ことごとく歌詞を飛ばしていました。この曲だけでも4〜5箇所は飛ばしていたでしょうか?そりゃ最近はほとんど歌っていなかったですから・・・。それにしても酷かった(笑)ステージ上の3人も会場も苦笑の嵐でした。一時期は飽き飽きしていたのですが、久しぶりに聞くといいもんですね。14予想外の曲でしたが、それなりに3人の声質があっていて完成されていた感を感じました。低めの声の光井さんって結構太い声でこういう曲に合っていますね。思わぬ収穫でした。
MC謝罪ネタをジャブ気味にかましつつライブの感想とご挨拶。この時点で20:30ぐらいだったかな?確か時計を見たら。高橋さんや光井さんのMC中もちょいちょい道重さんが入ってくるので長くなるし。それだけ期するところがあったのだろうし、いろんなプレッシャーやら緊張やらがあったからこそだと思うのですが。最後の方はかなり心温まるようなコメントだったとは思いますが、そこらへんの詳細は出るであろうDVDでチェックしていただければと思います。高橋さんの「いや〜ん」含めて(笑)
15最後の曲だね〜。最後の締めにふさわしい楽曲だったと思います。娘。LOVE。
そんなことで、「また明日〜」とのご挨拶でライブは終了。そうだよね、「また今度」とか「また観に来て下さい」とかじゃなくて「また明日」と言える(言われる)ことの安心感というかはバスツアーならではの醍醐味ですよね。この一言を聞くだけでも「あ〜バスツアーだな〜」と思うわけです。
そんなこんなでライブ終了。正味90分ぐらいのライブだったでしょうか。かなりのボリュームにこれだけでも来た甲斐が・・・って一イベントごとに言っていたような気がします。それだけ充実していたということでしょうか。で、一路ホテルへ。行きは若干車が多かったところもあったのですが、帰りはいたってスムーズ。そりゃ山奥の道ですから。しかも22時前なんていったら・・・。22時前ぐらいにはホテルへ戻ってこれました。
そこから急いで風呂の用意をして風呂場へ。自分は今回2度目の入浴。ライブの後にすぐに風呂に入れる、これもバスツアーの醍醐味です・・・が温泉でないのが残念なところ・・・。同室の面々と風呂に入りながらライブのことを話したりしたり。半分イモ洗い状態になってきたので出ることに。風呂から出たら大人のお楽しみタイムですよ。ということで宴会スタート!いつもならDVDが再生されるところでしょうが、テレビをつけると日本シリーズが。白熱した試合だったので、しばらく見入る。14回ぐらいまで見ていたのですが「こりゃ引き分けで終わるな」というみなの総意によりDVD鑑賞会へ移行。・・・あれ?何を話していたっけ?(笑)自分は1:30ぐらいには布団にもぐりこんでしまいました。朝風呂も入りたかったしね。でもね、テレビの音量がうるさかったり話し声がうるさかったり部屋の中が暑かったりで寝られませんでした。覚えていた話は松浦さんの「dearest.」について熱く語っていたことと自分がメロンマスターと言われていたぐらいでしょうか(笑)そんなことありませんよ。ウトウトしながら目を閉じてそんな話を聞いていたりしていたのですが、みんなが寝静まったかな?と思う頃に時間を見たら3:45でした。もう少しアルコールを摂取していたらすんなり寝られたのですが、ちょっとセーブしすぎましたかね?自分自身が酒臭いのもイヤだし、酒臭いと思われるのもいやだったので・・・。そんなこんなで長い一日が終わりました。
そして今日の日記も長くなってしまったので、これにて終了。ひょっとしたらレポの完成まであと2日ぐらいはかかってしまうか?