朝更新。おはようございます、goldfishです。出勤前に昨日チェックできなかったメールだの巡回だのをしていました。しかし、今日の朝起きた時に脱力感と言ったらハンパ無かったッス。冗談抜きに今日一日休みを取って一日中ダラダラと反芻していたかったな〜。なんなら車を飛ばして早速思い出めぐりなんかもしてしまってもいいかもぐらいのテンションです。とりあえずは今日は早く帰って色々とやりたいこと(特にレポ仕上げ)をやりたいと思います。きっとそれが一番虚脱感を消化できる方法だから。んではダルイですが仕事しに行って来ます。


 This is 運命。goldfishです、こんばんは。こんな小ネタでも嬉しいということで、道重さんのブログでソースカツ丼を食べる光井さん。シンクロだね(笑)まぁ、同じ場所で食べたってだけで先見の目があったということで良しとしましょう。まぁ、光井ヲタとすれば更におまけがついてきましたというところでしょうか。という小ネタも挟みつつ一昨日から1泊2日の山梨ツアーのレポを書きたいと思います。今日一日の仕事ですっかり身体が元に戻ってしまったので、どこまで書けるかわかりませんが・・・。
11月5日深夜。前回の伊豆ツアーと同じく「あれもあったほうがいいか?」「あ〜、これも持っていかなきゃ」で半分ぐらいは用意していたはずのその用意も半分ぐらいはやり直しという状況。まぁ、それでも用意をして23時ごろからお手紙作成。結局ダラダラとやっていたらてっぺん手前ぐらいまでかかったかな〜。そんな前日の仕込み。
11月6日。AM4:30起床。AM5:30の電車に乗ればいい時間に着けるということで、そこを目指して用意。用意に若干の不安を抱えつつ、一番初めのイベントの4ショット写真を撮る際何を着ようかで散々頭を悩ます。結局はヲタTでしょということで、出発前から着込みましたが・・・。定時に出発。意識をどこかに飛ばしながら一路東京駅へ。予定通り6:50ぐらいに東京駅着。携帯をチェックするとC氏からギリギリとのメールが。昨晩遅くに寝る寝ないのつぶやきがあったので、ある程度予測できる範囲ではありましたがここだけの話、バスに乗れないぐらい遅刻するかと思っていました(笑)まぁ、ギリギリなら良しとしようということで集合場所に行く前にコンビニで朝食と飲み物を買って集合場所へ。K氏を発見し外のベンチで色々と今日のことやら今までの経験から・・・的なことを話す。程なくしてW氏から入電。遅れそうとのこと。まったく・・・。ということで7:25分になったらバスに乗ってしまいましょうとK氏と話していたらC氏が息を切って到着。遅刻ギリギリセーフ。まだ外のトイレに列があったので、C氏の一服を待ってバスに乗り込む。だいたい揃ったようだが、ウチのW氏のみ遅刻・・・。添乗員さんから「連絡取れています?」と聞かれて「もうそろそろ着く頃なんですけど・・・」と言ってはみたけれど。後に聞いた話ですと、添乗員さん(いのっち)から携帯に連絡があったそうです。10分程度遅刻したのかな?程度でW氏、なんとかバスに乗り込みそのタイミングで出発。なにやら気まずい雰囲気を感じていたのは私だけでしょうか?(笑)そして一路山梨へ。
 山梨へは富士急なんて微妙なネタバレが公式よりあったので、絶対に中央道だろうと思っていたのですが、東名に入っていました。中央だと逆に早く着きすぎてしまうからか?と今書きながら思ってみたり。海老名SAでトイレ休憩。若干の渋滞もありましたが、前回の伊豆に比べたら雲泥の差です。前回の日記を見てみると11:20の段階でまだ海老名という記述もあるので、その差たるや。一応SAで昼食も兼ねてなんて話しがあったので、いなり寿司を買ってみる。出発前に買ったサンドウィッチも残っていたので、これぐらいでよかろうと。しかし、今回はバスの台数も多いので、止まってトイレ休憩の度に男性用トイレが混む混む。そんな感じの休憩を挟み、サイド山梨へ。まぁ山梨なので、ここだろうな〜というところの御殿場で高速を降りました。ここからは有料道などを通りながら、目的地の富士急へ。
 自分たちは1号車ということもあり、当然ながら1番に会場へ到着。あ、ちなみに4ショット撮影会の会場はCONFER FORESTという富士急の横にあるアイススケートリンクがあるところでした。会場に着くなりバスを降り、番号順に並ばされいきなり撮影。冗談抜きに1番始めなので始まるまでの待たされるドキドキとかどうしようこうしようという考えもまとまらずに列が進む様は、行間を読むのが好きな人間としてはある種の拷問でした。10分待つか待たないかぐらいで3人の声が聞こえる場所まで到達。スタッフさんよりポーズの指定は?との問いに今回はダブルピースで。一応3人お勧めのポーズとかもあったのですが、基本的には中庸でいたい人間なのであえてそのポーズではないポーズで。中庸とかなんとか言っていますが、来ているシャツは紫なので全然説得力ありませんが(苦笑)そんなことで一瞬にして撮影終了。右から入って左に出るのですが、入って行ってすぐのところに高橋さんそして逆隣に道重さんと光井さんという並び(光井・道重・ヲタ・高橋)だったのですが、そのまま道重さんと光井さんに挨拶をしながら帰ろうと思ったら、後ろから高橋さんに「ありがとうございました」と声をかけられ振り向く自分。「律儀な人だな〜」と思いながら挨拶をする。でも、自分の想定外の行動だったためそのあとはグダグダで道重さんと光井さんに挨拶をしっかりとしたかしていないかも分からない常態でアワアワしながら退出。不意打ちはやめてください、高橋さん。そんなことで、撮影会は終了。続いてはイベント座席の抽選会。2度目とはいえこういう運は持っていない人間だと自覚しているので、期待せずに引くと・・・まぁ、そんなもんですよねという席でした。そして次はグッズ販売。ここだけは1号車で本当によかったな〜と思う瞬間でした。グッズ会場の空きっぷりといったらハンパ無かったです。その空きっぷりに乗じて売り子スタッフの不慣れさがもどかしいというか(笑)ここらへんはいつもどおりですけどね。せっかく紙にチェックしているのにほとんどそれが意味を成していない状態でした。それでもガラガラはガラガラだったので、ゆっくりと会計をしてもらいグッズ購入は終了。ちなみにバスの車内でW氏と「Tシャツは買っても着ないよね〜」なんて話していたのですが、結局買っている自分。最終的にヲタTが足りなかったので買って正解だったのですが。ここでの用事は全部終わって次は富士急とのこと。時間にして11:15。そしてぽかぽか陽気で暑いぐらい。眠気はあるのですが、3人に合ってテンションが上がっているのかこのときはそれほど眠くありませんでした。そこから移動すること5分かからないぐらいで次の目的地富士急へ。
 富士急ではスターを探せというイベントで星の飾りを持ったスタッフ3人を園内で探すというものがありました。それとは別に後日使用するという抽選券も一緒にもらえるということで面倒と思いながらも園内をぶらつくことに。エヴァ好きガンダム好きが2人ほどいるので、そこらへんは全部終わってから見ましょうと言いくるめながらスタッフを探し始めるもまったく見つからず。園内の外周をほぼ回りきろうかというところでようやくスタッフ発見!スタッフからは光井愛佳券なるものをいただく。なるほど、そういうことかということでこれにて終了〜と思ったのですが、他の方々から反感を買ってしまったので、残りのスタッフも探すことに。ここで小休止ということでガンダムショップへ。ここでガンダムヲタ様はグッズ購入。一度見つかると簡単なもので、一番初め全然見つからなかったのは何?と思うぐらいスムーズに探し終わりました。これでここでのツアーイベントは終了ということで、エヴァを見に行く前に少し遅い昼食を食べにレストランへ。ここで冒頭のソースカツ丼ですよ。高い高いといいつつビールもちゃっかり飲んで英気を養いました。ソースカツ丼とビールで1750円ってどういうこと?それも最終的にはサヨナラホームランでネタとして昇華できたので良しとしましょう。ご飯を食べ終わったあとはエヴァンゲリオンワールドへ。・・・あれで800円とかはどうかと思いますが、リアルエヴァの迫力はかなりのものでした。できれば煙だけじゃなくてどこか動くギミックでもあれば良かったのですが・・・。全部見終わったあとはグッズ売り場。ここでもエヴァヲタはグッズを買っていました。確かに欲しいな〜と思うものはありましたが・・・。
富士急での目的を果たし、外の自販機の前で一服をしていると名古屋初のS氏からの入電で合流することに。おぉ!髪の毛切って爽やかさんになっているじゃありませんか(笑)名古屋組の様子などや4ショットの時の話や富士急内でのスタッフの目撃情報の情報交換をして、自分たちは15時集合ということなので、富士急を出る。やっぱりこういうことがあると出発場所はそろえた方がいいよな〜と思ってしまうわけで。
 富士急のイベントが終わり宿へ。富士急からは約30分。河口湖湖畔にある足和田ホテルなる場所でした。外観は綺麗なのですが、中に入るとちょっと年季が入っているかな〜という作り。ただ、自分たちの部屋である4階に上がった窓から見る景色は綺麗でした。あれは一見の価値アリかな、と。そして部屋について早速みなさんマイクロファイバータオルを飾る(笑)恒例行事ですね。夕食までは時間があるので、みなさんはDVDなどを見ながら身体を休めていましたが、自分はまず風呂だろ!ということで、浴場へ。もう少し広い浴場かと思っていたのですが、7〜8人も入ればいっぱいぐらいの広さ。露天風呂があるのは良かったのですが、あれは温泉じゃないよね?でも、足を伸ばせて入れるだけで十分なので文句はさほど言いません。いい風呂でした。ひとっ風呂浴びてビールを一杯・・・といつもならやっているのですが、ライブも控えているので止めました。そして名古屋発組みと合流をして食事へ。17時からということで17時3分ぐらいに出て食堂へ向かうと既に会場では食べ始めていて、ともすれば遅刻してきた?と思わずにはいられない状態でした。食事は・・・全体的に美味しかったのですが、あれだけの人数分となれば冷えてしまっているおかずもあったりして・・・。あ、肉はかなり美味しかったです。満腹。部屋に戻り一服をしてライブの準備をして18:00にはバスへ移動。満腹感が一層眠気を誘います。そして一気に冷える外気温。街灯もほとんどない道を突き進むことおよそ1時間。御殿場市民会館に到着。そう思うと本当に伊豆の移動はコンパクトにまとまっていて良かったな〜と痛感しました。
 ライブは・・・ちょっと長くなりすぎたので明日へ。