モーニング娘。コンサートツアー2010 春 〜ピカッピカッ!〜@びわ湖ホール

 姫の凱旋コンということでもう遠征はしない・・・という禁を破っての参戦(笑)初めて大津駅から歩いたのですが、ここでも徒歩15分ぐらいという距離にゲンナリ。徒歩移動しか頭になかったためとりあえず渋々歩くことに。会場に着いてグッズでも・・・と思ったのですが、外も中も長蛇の列だったため早々に席に向かう。4列目ど真ん中の席に気分は最高潮。でも、そこらじゅう見たこともないぐらいの紫のTシャツの数に気分は萎える。ふだんそんな環境にいない人間なので、ホームにいるはずなのにアウェー感を感じてしまいました(笑)で、開演。 
 内容はこれといって特筆することもないんですけどね。あるとすれば6期MCのところと最後のアンコール明けのMCの場所ぐらいなので。あとね、詳細を書き起こさないとその面白さもわからないし、雰囲気も伝わらないから書かない!長くなるから(オイ)そんな感じで昼は滞りなく終了。
 夜公演に備えて大津パルコで小腹を満たして、いざ夜公演へ。入り口付近でサイリウム企画で配り物をしていたのでそれをいただく。企画ものは企画モノときっちり分けてあげたいので、一応サイリウムも購入して、会場内へ。来ているであろう人たちを探すと奥の方に発見。挨拶もそこそこに、改めてストレッチをして備える。みなさんは3階席で残念な連番とのことなので、自分は一人寂しく5列目左サイドに着席。夜公演は結構反応がメンバーからあったような気がします。やっぱり正面よりサイド側の方がロックオンしてくれやすいのでしょうか?まぁ、そんなことはどうでもよくて、紫サイリウム企画は成功。そしてアンコール時の愛佳も成功。後のMCで道重さんが、衣装替えの場所が一緒で愛佳コールのたびに光井さんが「はぁい、はぁい」といちいち返事していると暴露。それが可愛くてというと案の定会場から愛佳コール。恥ずかしがっている姿も可愛かったし、実際やってみた姿も良かったのですが、マジメちゃんだから実力を発揮できず。まぁ、その姿もいいんですけどね(笑)もし普通にやり切れる度量があればジュンジュンみたいに痛い子(褒め言葉)になってしまうので、あれぐらいでいいのかも(笑)そのあとに、亀井さんの恐ろしく心のこもっていない「素晴らしい」発言などがあったりして。ああいう発言だったり、6期MCの「自分以外のメンバーのいいところを言い合おう」で明らかに時間稼ぎをして思い浮かばない姿だったり、かと思えば最後の挨拶のMCでその話題のことを言うも、最終的に墓穴を掘ったりと彼女に関してはアホを通り越して違う次元の住人のような気すらしてきました。そんなこともあったりして、最後メンバーがはけてから再度光井さん登場。涙混じりにご挨拶して会場の一人一人と目を合わす様に手を振る姿にこちらも感慨深くなってしまいました。
 そんな感じの姫の凱旋コンだったわけですが、会場の雰囲気だったりメンバーのいい意味での壊れっぷりとか微塵も書けませんでした。でもいいんです。自分が楽しかったから。そんなことで、残すは千葉公演だけとなりましたが、それまでに身体が元に戻っているかが心配だったりします。そしてもちろん席も気になるところ。どういう風に書こうかと思案しながら書いていたらもうすぐ1時になってしまうので、今日はここら辺でおしまい。次の千葉まで余韻に浸っていられそうです。