ふくらはぎパンパン。goldfishです、こんばんは。昨日のムチャの影響で全身が痛いです。そして最終的に3時就寝だっため、眠いです。今日も早く寝ないと明日が辛い。
私的メモ要素も強く、あまり見ても楽しくない部分は折り返し対応。
 ということで、レポなど。昨日はかなりなタイトスケジュールでの行動でした。夜行バスに乗り京都入り。23:45に八王子を出て、6:00ちょうどぐらいに京都に着きました。そのバスではまさかの最前列通路側という引きの良さ。こんなところに運を使わなくても(苦笑)おかげでほんの少し足を伸ばす事が出来ました。心配していた睡眠時間は想像通り散々たるものでしたが、自分の中では寝られた方かな〜、なんて思ったり。ちなみに3時間ぐらいかな?そんなこともあり、京都に着いてからはその足で嵐山へ行き、祖父の墓参り。6:30前ぐらいから30分ぐらいかけて墓前をきれいに掃除。掃除最中に指を負傷。そしてきれいになったお墓を見てご満悦な自分。改めてお参りをしてお墓を後にする。嵐山付近の桜はまだ少し早くて咲き始めな頃でした。続いて父方の墓参りをするために西大谷本廟へ。親曰く「嵐山付近から直でいけるバスがあるはずだから」ということだったのですが、探せど発見できないため仕方なしに電車で京都駅へ一度出てからバスで移動することに。清水寺のそばで、いつも京都駅からバスに乗るとバス停が激混みなのです。でも、7時ちょっとすぎなら多少は空いているだろうと思いバス停に行くと既に長蛇の列。面倒になったので、電車で近くまで行くことにする。駅で下り、小腹が空いていたので「マックで朝食を」と思ったのですが、ここでも長蛇の列が・・・。「なんなの京都って?!」怒りを通り越して半分呆れの境地でしたが、並ぶのも面倒なのでとりあえず向かうことに。途中のコンビニで最近マイブームのウィダーを買ってそれで小腹を満たすことに。ライブ前で寝不足だというのに歩くこと20分、ようやく到着。とりあえずお参りをする。このまま滋賀入りすると少し早すぎるな〜と思い、次は東大谷本廟へ行くことに。バスを使うのももったいなかったので、懲りずに徒歩移動。途中紺野さんの写真集の撮影現場を横目に見つつ、こちらも歩くこと20分。円山公園に入り枝垂桜を見る。満開のその姿を見たのは初めてだったのですが、綺麗と言われるものはやっぱり綺麗ですね。しばしその場で足を止め撮影タイム。そして東大谷をお参り。その帰り道撮影終わりのラッシャー板前とすれ違う。天気も良かったし桜も綺麗だし言うこと無しの京都滞在でした。その後はバスで京都駅へ向かい一路滋賀へ。
 滋賀入りをして祖母に頼まれている買い物を済ませ、祖母の所へ。あまり長居すると、向こうからの話したいネタが尽きると、やれ結婚がどうとか何用でこっちまで来たのかと切り返しにくいネタがふられてくるため、名残惜しくもありましたが、早々に退散することに。従兄弟関係みんな結婚するので、今後は益々その話題を突っ込んでくるんだろうな〜と思うと祖母には会いたいが憂鬱な気分にもなってしまいます。ましてやモーヲタでライブ遠征までしているなんて知った日には・・・。そんなこともありつつ次は最終目的地であるびわ湖ホールへ。