松たか子 コンサートツアー2010 〜Time for music〜

 開場から開演までが30分しかなく、到着したのが開場してから15分後ぐらいだったので、グッズを買って・・・と計算したら結構ギリギリだな〜と思い中野の駅に降り立ち、開場である中野サンプラザに。まさか1月に2回も来るとは思ってもいませんでしたが・・・。そんなことを思いながら会場前に着いたら会場前に誰もいない!そして建物内に入っても入場列や物々しい手荷物検査がない!・・・いたって普通のコンサートの雰囲気を久々に味わったので、少々面食らってしまいました。面食らったといえばグッズも少し買ったのですが、ものすごい勢いでツアーパンフレットが売れること。まぁ、どこぞのツアーパンフよりしっかりとした作りなので、買っても損はないと思いますけどね。今回のツアーグッズは安斎肇氏によるキャラクター「まつたけ子」が書かれたグッズの数々でした。かなりノリノリでやってくれたとMC内で言っておりました。
 で、内容はというと・・・。正直言って今回のアルバムはあまりグッとくる曲がなかったので、チケットを取ったものの「ライブでもその気持ちが払拭できなければ、今後はCDもライブも見に行かなくなるだろうな〜」と思っていたのですが、やっぱり良かったです。昔の曲も当然歌ってくれるのですが、いちいちアレンジがかっこよくて、そしてその曲の魅力を再認識させられるんですよね。「このアレンジで最レコーディングしてくれないかな〜」なんて曲が数曲ありました。そして新しいアルバムの曲たちも、シックリこなかったパーツがストンと落ち着くところに落ち着いてくれて一安心。明日からまた違った感じでその曲たちと接することができると思います。
 全体の感想はせっかく?の新婚さんで旦那も同じステージに立っているんだから・・・というのは抜きにしてももう少し幸せオーラが出たステージでも良かったんじゃないかな〜と。後半のMCでちょこちょことオノロケ発言チックなものもありましたが・・・。それを差し引いても相変わらずの安定感というか安心感というか、とにかく聴いていて気持ちがいい!CDで聴いているとついつい流して聴いてしまうのですが、コロコロと声の表情も歌によって変わるんですよね。わかりやすいぐらいに。やっぱり女優さんなんだな〜とも思ったりしながら聴いていました。最近はまた女優さんをやりながら歌を歌う人が増えてきましたが、その中でもシンガーソングライターな人はいないと思うので、これからも自分のペースで歌手活動を続けていってもらえればと思います。