今日一日優しい気分でいられたgoldfishです。こんばんは。久々の充実した連休で心も身体もリフレッシュ!と思っていたのですが、首が寝違えたみたいで痛いです。朝起きた瞬間は問題なかったんだけどな〜。
 さて、需要はあまり無いかもしれませんが昨日の続き書きますよ。テンションが落ちない間に。

スペシャルライブ(長岡総合会館)続き

今回のライブはかなり変化球の多いセットリストで困惑した部分も多々あったり。もう少し王道で来ると思っていたんですけどね〜甘かったです。1曲目ですらうろ覚えな部分もあったりして勢いで跳んでいました。個人的なツボはやはり2曲目でしょうか。まさかこんなマニアックな曲が聴けるとは思っていなかったので「おぉ〜」と一人唸ってしまいました。また幸せそうな顔をして歌うんだ、これが。続いて田中さんのソロ。ここらへんは来るだろうな、と思っていたので大きな驚きはありませんでしたが、それでもイントロが流れると会場中割れんばかりの大声援。改めて田中さん人気の凄さを目の当たりにしました。あ、ちなみに自分が見た感じの会場のヲタ比率は田中さん:久住さん:光井さん:ジュンジュン(5:3:1:1)ぐらいの感じ。もちろんTシャツのカラーを見てなので正確では当然無いし、田中さんの色が目に入りやすいというところも多分に影響されていると思います。・・・っと話を戻して田中さんのソロ曲。このアルバムも結構個性的なアルバムで好きだったので聞き込んでいたつもりだったのですが、すっかり忘れていました。田中さんゴメンナサイ。続いて光井さんと田中さんで歌う「大阪恋の歌」後のMCで「大阪弁を話すから」という理由だけでこの曲をチョイスしたと冗談半分に明かしたわけですが、半分以上その理由が占めているなと直感的に思いました。次は久住、ジュンジュンの二人で歌う「グルグルJUMP」後半からは光井さんも合流しました。ここらへんの曲は久住さんが抜けてしまうと、人数的な制限から披露される機会も少なくなるんだろうな〜なんて思ったりしてちょっと寂しい気分にもなりましたが、会場は大盛り上がり。やっぱりこの曲は盛り上がらなくっちゃ面白くありません。その次の曲も同じく。自分の中では安定した盛り上がりが約束されているような2曲です。ノリやすい曲っていうこともあるしね。ここからは微妙にカップリング特集といった感じの曲が並びます。07は田中さんもMCで言っていましたが、昔のツアーの寸劇が印象に残っていてこの曲を選んだとと言っていましたが自分も同じくそんなことを思い出しながら聴いていました。そしてリズム取りが難しい08に。こちらも・・・というかほぼ全曲田中さんのチョイスらしいのですが、まさかこんな曲を選んでくるとは思いもしませんでした。嬉しい誤算ではありましたが、ちょっとマニアックすぎでついてこれない方々もチラホラと。そして歌っているメンバー自身も田中さんを抜かして「知らなかった」と言ってしまうぐらいですから・・・。というかカップリングコレクションも出たばっかりなんだから一回ぐらいは聴こうよ・・・(苦笑)そして最後はタンポポの名曲。全然タンポポと絡んでいるメンバーはいないのですが、思いのほか並びからハーモニーまでしっくりときていてビックリしました。きっと楽曲の持つパワーなんでしょうね。
以上の8曲で若干マニアックな選曲もあったりしましたが、普段のツアーでは見ることのできないリラックスしたムードと、楽しみたい、楽しませたいという気持ちが溢れていたステージでした。セットリスト云々とか最後のほうはもうどうでもよくて、あの幸せそうな4人の姿を見られただけでよかったと思ってしまうぐらいでした。歌って素晴らしいよね。
ステージ終了後、会場内から外へ出る途中に人だかりが・・・。何かと見てみるとメッセージボードでした。見たかったのですが、あまりの人の多さに途中で断念。そうしてまた徒歩で少し歩いてバスに戻りました。帰りのバスの車中は幸せオーラに包まれつつ、熱気と汗で窓ガラスも曇りつつ・・・みたいな感じでした(笑)

ホテル内(番外編)

 ライブ後ホテルに戻り、急いで身支度をして温泉へ。自分たちの読みではみんな一服してから入りに来るだろうと予測。混む前に入ってしまおうということで早速行動開始。案の定まだまだ空いていました。露天風呂もあって内湯は若干小さめだったのですが、露天風呂はかなりの広さで大満足。星もきれいに見えたしライブ後すぐにこれだけの広い風呂に、しかも露天風呂に入れるなんて贅沢の極みだね〜みたいな話をしつつ一日の疲れを癒しました。
お風呂から出て早速買い込んだビールで乾杯!あのときのビールも格別に美味しかったな〜。今日の話やら、明日の話、そしていつもの飲み会のような話とかありつつ夜は更けていきます。途中あまりの眠気に先にダウンしてしまった話は先日書かせていただいたとおり。やっぱり前の日はしっかりと寝ないとダメだということを改めて実感しました・・・って毎回書いているような気もします。そこだけは成長しないんだよな〜(苦笑)


二日目

ホテル内(番外編の続き)

 せっかくの温泉なので朝風呂も入ろうということで5時に起床して入浴。まだ日の出前でしたが、気持ちよかったです。風呂から出て朝ご飯の時間まで若干余裕があったので2度寝・・・したのが運の尽きで結局みんなで寝坊(笑)朝食開始時間が6:30だったのですが、起きたのが6:32ぐらいで急いで朝食会場へ。その道すがら人とまったく会わなかったので「みんなまだ寝ているのかな?」なんて話しをしながら向かっていたのですが、ちゃんとみなさん朝食を食べていました。急いで席に着き食べ始める。ここでも時間が無くて7:20にはホテルを出発するもんだから急ぐ急ぐ。とりあえず20分ぐらいで食べ終わり、朝の身支度とチェックアウトのための片付けと帰り支度と、それはもうてんやわんやでした。とにかくせわしない。なんとか準備を済ませチェックアウトしバスの中へ。忘れ物はない自信はあったけど、部屋の中をある程度綺麗にしてチェックアウトできなかったことが心残りでした。

午前中イベント(伊豆・三津シーパラダイス

 2日目のイベントはここからスタート。開園時間前に入場して海獣ショーを見ますとのこと。なにやら新人飼育員さんが出てきてショーをやるとのこと。会場に着き、指定の席へ座る。途中雨も降ったりして心配だったのですが、とりあえずなんとかなりそうな雰囲気。しかし寒い・・・。あまり防寒グッズも持っていかなかったため、始まるまでは凍える寒さに耐えていました。8時過ぎぐらいからショーの始まり。つなぎ姿の新人飼育員がキター。朝からテンションの高い久住さん。朝からマイペースな光井さん。朝から寒さで若干不機嫌そうな田中さん。朝から変な(いつもの)テンションのジュンジュン。そんな4人が挨拶だけしてとりあえずいったん下がる。初めはベテラン?飼育員さんのアシカショー。普通に面白いっす。途中から4人も客席へ来て、一緒に見ながらワーキャーと意味不明勝手な発言をしたり、わけわからない感想を言ったりしていました。その中でも光井さんは冷静にダメだししていたな〜(笑)数分みんなで一緒に見てまたはけていきました。続いてはイルカショー。こちらも初めはきちんとした飼育員さんによるショーで楽しませてもらい、次はいよいよ4人の挑戦。


おっと今日はここまで。思った以上に時間がかかってしまいました。早く書いていかないと忘れそうだよ〜。また明日に続く。


今日のハロガチャは徳永さん。最近ベリキュー方面が多いな〜。