今日の東京は良いお天気でした。goldfishです。こんばんは。なぜ昨日じゃなくて今日なのか。今日ぐらい暖かければテンションももっと上がっていたことでしょう。そして今日の洗濯物は紫色の多い日でもありました(笑)結局それ系統の色のものは4着持っていって全て使用しましたから。そんな連休最後の日。昨日の更新の通りマッタリと身体を休めていました。買い物には出かけましたが、パチンコにも行かなかったし、クサクサしそうな気分になりそうなものは極力回避して過ごしました。買い物にも出かけましたが、自転車ではなく徒歩で往復40分ぐらいかけて地元の駅前繁華街に。おやつを買ったり、収納や整理用品を買ったりしました。ちょっと写真も最近増えてきてしまっているのでそれの整理もしなくちゃね。徒歩で出かけるに際して久々にデジカメも持って出ました。本当はバスツアーにも持って行こうと思ったのですが、デジカメでなくPSPを優先して持っていくという愚行を犯してしまいました。単なる荷物でした。DSはバスの車内での暇つぶしになったんですけどね。で、もって出かけたデジカメで風景を撮ったりしていました。被写体は主に植物と風景。アングルと構成に凝るタイプです。そんなゆったりとした連休最終日でした。
 ハロプロ勢というかアップフロント勢とうとう紅白から姿を消してしまいました。演歌チームは残っていますが、なんとも寂しい限りです。こればかりは流行の波っていうのもあるし、本人たちがいくら頑張ってもどうにもならない部分もあるし・・・。というのは十分に理解はしていますが、それをいい訳にはして欲しくないというのが本音だったりします。目標が“そこ”でないにしても、物足りなさはファンも本人たちももちろん感じていると思うし。それにしてもジャニーズが4枠か・・・。今年も白組の勝ちは決まったな。


 書けるところまで先日のバスツアーの感想やレポなぞ。読みにくいかもしれませんがご了承を。そして長いので折り返し
一日目

出発

 東京駅に7:00集合で7:30出発ということで、5時台の電車に乗る。父親が仕事ということで東京駅まで同行。それにしても前日寝たのが1:30過ぎだったので眠いのなんの・・・。でもテンションは上がっているので眠れないという状況。東京駅に着いたのが6:50ぐらいだったかな?集合場所までは若干歩かないといけないのでテクテク歩いて向かいます。途中コンビニに寄って準備しきれなかった道具を購入して今回の相方様と合流。こちらも睡眠不足ですが、なにやら寝ていないとのこと。大丈夫?なんて話をしながら寒いので、今回最大の旅の相棒でもあるバスの3号車君に乗り込み待機。ちなみに今回はバス8台編成。時間が近づくにつれ上がるテンション・・・なんですが、予想通り出発時間は遅れて20分ぐらい押しての出発となりました。添乗員さんから資料やらをいただき、今回のツアーはミステリーツアーだということを聞かされる。そんなの初耳だよ・・・。出発して程なくこちらも今回の重要アイテムであるアルバムを配られる。名古屋出発組のブログを見てみるとなにやら順番があるとのこと。「まさか〜」と適当に写真や台紙を入れているとこちらでも、順番の指定が添乗員さんからアナウンスされる。かなりキッチリとしたその順番に、今ツアーの座長である田中さんの強い意向を感じられ、順番どおりに入れていかないと田中さんから厳しいお仕置きがあるんじゃないかという憶測がバス中に広がりました。そんな楽しい妄想をしながら首都高をバスは快適に進んでいましたが、東名高速に入ったところからガッツリ渋滞にはまりました。ここからある意味地獄のツアーのスタートだったのかもしれません。8時前に東京駅を出発して途中港北SAでトイレ休憩を挟み、海老名SAに到着したのが11:30頃とか・・・。もうグッタリですよ、本当に。でも海老名を出たあたりから徐々に渋滞は緩和され3号車君は遅れを取り戻すがごとくスピードを上げます。途中富士山の裾野がキレイ見えていました。肝心のてっぺんあたりは見事に雲がかかっていましたが・・・。沼津ICで高速を下り一般道へ。途中、バス車内での田中さんがDJを務めるIZU-weave(録音)のラジオで目的地の若干のネタバレもあったのでうっすらとわかってしまいましたが、一路伊豆の長岡温泉へ向けてバスは走ります。

5ショット撮影会(八景園)

 結局目的地に着いたのが13時過ぎだったかな?旅のしおりには今日の昼食はSAで各自とってもらいます的なことが書いてあったので、いくら急いでいてもご飯を食べる時間ぐらいは取ってくれるだろうと思っていましたが、結局目的地に着いてしまいました。その間お腹に入った固形物は海老名SAで食べた上海餅なるもの1枚だけです。そんなひもじい思いをしながら、即最初のイベントの5ショット撮影会へ。ちなみにその5ショット撮影会の会場は八景園というホテルで今回の宿泊先だったりもします。そこでは撮影→1日目ライブ、2日目イベントの座席抽選会→グッズ販売という流れ。身支度もろくに出来ない状態で列に並ばされ撮影へ。心の準備もあまり出来ない状態でポーズの指定、そして撮影。カメラマンの撮影するときの掛け声「せーの!」という大きな声に威嚇され4人の顔を見ることすら忘れている始末。「え?え??」という感じで撮影終了して、放心状態のまま座席抽選へ。これまた何の抽選か把握せずに引いてしまいました。その結果2枚とも同じ数字の羅列に閉口・・・。これが明らかに前の方の席だったらいいのですが、どうにも期待できそうも無い数字に空腹と寝不足と車内での軟禁の疲れが一気に肩にのしかかる。そして相方氏は1列目を引くという引きの強さを披露。追い討ちをかけられました。かなり凹んだ状態でグッズ列へ。ここでは2千円以上買うとクジを引かせてもらえて、当たれば生写真をプレゼントというおまけがありました。6千円以上は確実にいくので「よし、ここで全部当ててやる」と意気込んで引いてみたはいいが、結局1つしか当たらずこちらでも惨敗。でも欲しいグッズは全部買えたという満足感で何とか持ち直せました。普段はセーブして買っていますから・・・。

オーキッドクエストIN伊豆(洋らんパーク)

 そしてそのままチェックイン?と思っていたのですが、再びバスに戻り移動。名古屋組のブログで洋らんパークなるところに連行されたことが書いてあったので「そこか?」と思っていたらやっぱりそこでした。一応そこでは田中さんプレゼンツのクイズがあったのですが、お腹が空いていたのでそこは適当にやってご飯を食べようということしました。とりあえず入り口までは園の職員の方に案内されてしまったので、しぶしぶ入園し一通りパーク内を歩きました。こういうところはあまり行く機会がないのでそこそこ楽しかったのですが、いかんせん身体的状態が最悪だったので、心から楽しむ余裕はなく・・・。で、出てきてレストランを見ると貸切の文字が・・・。そしてもう一ヶ所のレストランは値段が高いということで、結局はその洋らんパークに併設されていた道の駅でソフトクリームを食べるだけとなってしまいました。しかも風をしのげるところが無く、吹きっさらしの駐車場で食べるソフトクリーム・・・。寒かったです。約1時間ほど時間を潰し、寒さに耐えていました。辺りもだんだん日が陰ってきたところで移動。ようやくチェックインができる!と思ったらその手前でまたしても待機という名の時間つぶし。その時間つぶしに入った「かつらぎ山パノラマパークロープウェイ」の時点で16時ごろ・・・。食事が17時からと決まっているのに「なぜ?」と思っていたら、どうやら日帰り客の車が多くてバスが入れられないとのこと。結局そこを出発したのが17:05ごろでした。「もう晩ご飯の時間ジャンかよ!」と半狂乱しつつもホテルに到着し同部屋の名古屋組とご対面。既に部屋はヲタ化していました(笑)・・・そんな再開の喜びもつかの間で「早くご飯食べに来てください」と部屋にコールが・・・。荷物を置くだけ置いて夕食会場へ。その日2食目の食事にようやくありつけました。「ようやくのご飯だ!」とゆっくりと味わっている時間も無く18時30には次のイベントのためホテルを出発しますよと言われていたので、急いで胃袋に流し込む。18時ごろに食べ終わり部屋へ。4人ともグッタリしつつも、次のイベントであるライブの準備をする。「もう少しゆっくりしたいよね〜」なんて話している間にあっという間に集合時間に。眠気や疲れ、満腹感に高揚感となんだかもう訳わからない状態でライブ会場へ連れていかれました。

スペシャルライブ(長岡総合会館)

 着いた先が長岡総合会館。・・・って今会場名とかを把握していなかったから地図を見ながら書いているのですが、道って覚えているもんですね(笑)たぶんもう一回同じところに行けといわれても地図を見ずに行く自信があります。話を戻して駐車場から歩いて約4〜5分で会場に到着。会場に入り抽選で引いた席に着席。席はフラットの会場だと思っていたのですが、普通に小さめのホールで見やすかったです。そして時間になりライブスタート。開演前しきりに添乗員さんやらスタッフが「席に着席しろ」と言っていたので「なんでだ?」と思っていたのですが、横の客席通路から4人がデテキター!これがその理由だったんですね。一気にテンションMAXの会場。そしてハイタッチをしながら4人はステージへ。以下セットリスト
01. 強気で行こう (No.5)
02. 友達(♀)が気に入っている男からの伝言 (No.5)
03. キラキラ冬のシャイニーG (冬冬モーニング娘。ミニ!)
04. 大阪恋の歌
05. グルグルJUMP (プラチナ 9 DISC
06. ポップコーンラブ (Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 c/w)
07. あこがれ My Boy (I WISH c/w)
08. 恋はロケンロー (恋のダンスサイト c/w)
09. 王子様と雪の夜
・・・とりあえず今日はここまで。明日続きを書きます。


今日のハロガチャはリンリン。