この梅雨の時期の貴重な中休みの、しかも土日休日に外気に触れた時間が1分もないというこの現実。そんな休日でしたが、やったことといえば食物摂取とFF12とお知り合いからお借りした「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のDVD鑑賞とあと寝ていたぐらいです。本当にダメオッサンですね。FF12は恐らく中盤から後半に突入したあたりでしょうか。この2日で20時間ぐらいやっていると思うので、さすがに日曜の21時前ぐらいには飽きてきたので本日はここで終了。思った以上に武器やら防具が宝箱の中に入っておらず、ましてやギルも貯まりにくいということで毎度毎度金欠です。アイテム関係を買う必要が無いから、消耗品の類は揃える必要があまりないのですが、武器と防具をそれなりにそろえようと思うと・・・。
 ヱヴァをようやく鑑賞。ずっと見たいな〜と思っていたのですが、なかなかまとまった時間が取れず一ヶ月ほど寝かすこととなってしまいました。見た感想はというと、やっぱり画質のクオリティはTV放送分と比べると格段によくなっていました。ただ、やはり無理やり内容を凝縮しているのである程度把握していないと筋がわからなくなってしまうよな〜とも思ったり。それと、どうしても時間の都合上カットしてある部分があるわけで、当然なくても話しとしては成立するのですが、そのカットされている部分があるのとないのとでは重みが変わってくるわけでして、その部分がやっぱり残念だな〜と思ったりするのです。でも、それでもやっぱりエヴァの世界観は健在で、その世界観というかカラーは10年経っても色あせていなかったし、古さも感じませんでした。と、エヴァ初心者がこんなこと言っても説得力がありませんけど。