運転免許の更新へ行ってきました。普段仕事へ行く時と同じ時間に起きて出社時間より早く家を出ました。用事は午前中までに済ませたいじゃないですか。天気がよかったので自転車で行きました。7時30ごろ出かけまして、府中の試験所へ着いたのが8時15分ぐらい。結構飛ばしていったつもりだったのですが、やっぱり結構な距離ありますからね。速攻列に並んだりなんかしたりでなんとか午前中に更新できました。昨年末に再発行しにいったばかりなのになんだかな〜なんて思ったり。ICチップ入りなのですが、別に更新手続きが簡素化されているわけでもなく、取り立てて職員さんの作業の手間が省略されていることもなく、正直「意味あるのか?」とも思いました。結構本籍地が書いてあるのっていざという時助かるんですよね。そんなことで更新手続きが終わった時間がだいたい11:30ごろでして、いつも試験所の外でやっている献血に協力しようかな?と思いもしましたが空腹には勝てずそそくさと退散。そういえば、毎回試験所へ行くとやってしまうことがありまして、それは芸能人探し(笑)いままで一度も遭遇したことはないのですが、免許が更新できる場所って限られているじゃないですか。みんながみんな優良なら遭遇する可能性は限りなくゼロに近いですが、かなりの高確率で会える場所の一つなんじゃないかな〜と勝手に思っているんですよ。でも、実際問題免許を取ってから数回更新に来ていますが、遭遇していないということは確立としては低いんでしょうね・・・。
 帰り際にずっとメガネが欲しいな〜と思っていたので眼鏡屋を覗いて帰りました。通常はコンタクトを装着しているので、レンズに度が入っていないものを買おうと思って見に行ったのですが、実際に見てみると同じ値段なら度が入っているほうが得だろうと思ってしまい気に入ったものはあったのですが、店員に声を掛けられませんでした。
 そんな感じの休日。