「モーニング娘。コンサートツアー2008春 〜シングル大全集!!〜」

 松戸森のホール21で行われたライブに行ってきました。まだ始まったばかりなので、詳しい感想はもうしばらくしてから書きたいと思いますが、ツアータイトルにあるように全部の曲がシングル曲で構成されているライブですので、曲数もさることながらかなりのパワーと時間を要する内容となっております。歴史を感じる内容ではありますが、曲自体はオリジナルメンバーの原型をとどめていない曲が多数なのでそれなりに新鮮に見えるし聴こえます。メドレーやショートバージョンで歌われる曲もありますが、それでも36曲。しかもほとんど休憩なしだし、メンバー自身もほぼ出ずっぱり状態なので肉体的にかなりキツイものがあると思います。実際夜公演では道重さんの足の調子が悪いらしく、みんなブーツで舞台に立っていたところを一人スニーカーで踊っていました。こんな調子で最終日まで持つのか心配です。モーニング娘。さんのライブとしては初めて1公演通してやりたいことがハッキリとしている内容なので見ている側としては安心して見ていられるのですが、メンバー的には果たしてやる意味があるのかどうなのか・・・。この内容ならゴールデンウィークあたりの日程で東名阪の大きめな会場を主にして短いツアーにして身体に負担のかからないようにすればよかったような気がします。そうすると「マツリ」感も煽れるし、メンバーの集中力も高まるだろうし、10年という節目の意味も明確に出てくると思います。
 まぁ、文句は言ってはいるものの結局大はしゃぎしてしまったので、最終的には楽しかったのです。ここからは小ネタ感想など。昼公演は最後列の通路席隣(相方さんは通路席)で隣の席は空席だったのでそれなりのスペースがあったので自由に跳び回っていました。それに夜はファミリー席で着席しての観覧とわかっていたので、いけるところまでいけばいいじゃん、ということと久しぶりのライブだったので肩慣らしを含めて見ていました。で、なぜか自分の隣の人が自分と同じ色のTシャツ着用とか!でも、今回は明らかに紫色のTシャツが多かったな〜。話しによると髪を切ったことが原因のひとつとして挙げられるとのことです。まぁ長かった時よりは明るくハツラツとして見えるかな。そんな感じで昼は半ばやけくそ気味に暴れていました。
 で、夜。夜は2階席の下手ステージ寄りという場所。席に着く前はブーブー言っていたのですが、着席してからなんだか淡い期待が持てる場所だからテンション上がってしまいまして・・・。まずは斜め上から見るステージというのが新鮮でした。狭いステージの中めまぐるしく入れ替わるフォーメーション。そして昼は見えなかった表情とかも見える距離だったので良かったです。でも、その場所メンバーによっては気にしてくれる人もいれば、まったく見向きもしないメンバーもいたりして・・・。一瞥すらなかったのが、ジュンジュン、リンリンのコンビ。正面2、3階席は見ていたと思うのですが、サイドはまったく見ていませんでした。あと亀井さん、道重さんもほぼ見ることはなかったかな〜。田中さんは何度か見上げてくれていましたが・・・。高橋さんは前半こそ見上げて手を振ってくれたりしていましたが、後半は見回す程度でしかこちらを見ず。隣の相方さんはその厳しさに頭悩ませていましたが。そして反応が良かった方々が久住さんと新垣さん。基本的に新垣さんは周囲をよく見回すタイプの方なのでうまくタイミングを合わせればそれなりの反応はもらえると思っておりました。でも、後半ぐらいからかな?よく見るようになってくれたのは。手を振ったら何度か振り返してくれました。そういえば「ここにいるぜぇ!」の歌フリの時に一緒に大きな口で「いるぜぇ」と言ったらメッチャ見られました。で、久住さんですが周りからは「あの子は自分のファン以外には冷たい」という話しを聞いていたので反応は皆無だと思っていたのですが、どこで彼女のツボに入ったのかはわかりませんが後半からえらくこちらを見て反応してくれました。とどめに投げキッスの洗礼とか・・・。嬉しかったのですが、彼女になにがあったのでしょうか?そして最後に光井さん。彼女も余裕がないのかなんなのかはわかりませんが、終始正面を向いてのパフォーマンスでこちらを見向きもしてくれませんでした。で、最後の最後少し距離はありましたが、客電が点いた時に気づいてくれて手をブンブンと振ってくれました。気づくの遅いッつーの。まぁ、それでも気づいてもらっただけでも良しとしましょう。気づかれなかったら久住さんに流れるところでしたよ、まったく。
 そんな感じでいつもと少し違った見方ができた席だったのでそれはそれで満足でした。確実に自分(もしくは相方さん)を見てくれているということが確実にわかるというのが良かったな〜と。そのほかにも「おっ!」と思ったところでは、ジュンジュンの表情とか道重さんの安定とかメンバーのダンススキルの全体的な底上げとか久住さんの存在感とかいろいろありました。気が向けば書いていこうと思いますがとりあえず本日は長くなったのでここまで。足が悲鳴を上げているので風呂に入ってよくケアしてあげたいと思います。久しぶりの筋肉痛です、とほほ。