大阪

2日目、朝6:30頃起床し着替えて朝食へ。本当に腹を満たすだけのあまりお世辞にもおいしいとはいえないものを口に押し込む。まくらが替わると基本的に寝られない人なので、何度も夜に起きてしまったので早く寝たはずなのにイマイチすっきりしないというか・・・。そんな気分で8;00過ぎに再び祖母の元へ。昨日頼まれたものを渡すと程なくして親戚の叔父様登場。祖父の仏壇が叔父様宅にあるので、お参りをということで連れて行ってもらいました。正直あまり親戚付き合いがないので本当は会いたくないんですよね(苦笑)それでなくとも人見知りするタイプなので、借りてきた猫のように大人しくしていました。仏壇にお参りをしてお話しに数刻付き合って京都駅に用事があるということで一緒に乗せていってもらうことに相成りました。京都駅に着いてそこで解散。適当に京都駅地下のレストラン街で昼食を食べ大阪へ向かいました。
 正味大阪は3回目ということで内心はかなりドキドキしていました。まずは目的地のちゃんとした場所の把握をせねばということで、コスモスクエア駅へ直行。ものスゲー寒い&雪。帰りの新幹線の都合があるので、積もらないと分かっていても戦戦兢兢としていました。目的地であるZEPP OSAKAを視察したのが14:00ちょうどぐらい。入るまでの時間はまだかなりあるので「う〜ん、どうしよう」と思った末中心部へ戻ることにしました。実際大阪ってどのあたりが一番の繁華街なのかがわからなかったので、どこに行こうか迷ったのですがとりあえず“なんば”へ行くことに。元来た電車で戻りなんばで下車。下車したはいいが、どこへ向かえばいいのかがこれまたわからず人ごみのあるほうへとりあえず歩きました。アーケードを抜けていくと見たことある景色が!あ〜これが・・・龍が如く2の大阪の舞台ですね、と違った方の認識が真っ先に思い浮かびましたが、本当にそのまんまの風景でした。「これなら迷わないぞ!」と変な自信を持ったりしてブラブラと散策。お好み焼きとかたこ焼きとか食べたいな〜、というか食べる気満々でいたのですが、いざ現場に出てみると意気消沈みたいな。結局そこらへんの食べ物関係は食べられませんでした。それでも、ゲームの風景を思い浮かべながら「お〜お忠実だ!」と変な感心をしながら歩き回りました。グリコの看板やらくいだおれ人形(って言うの?)を携帯のカメラに収めつつお土産を買ったりして時間を過ごす。というか同じ日本なはずなのに、歩いているだけでものすごいアウェー感を一人感じていました。そんなこんなで時間になったので、またしても元来た道を戻り会場であるZEPP OSAKAへとんぼ返り。駅近くのコンビニで食料調達をしていると、見たことある顔が。東京のお知り合いでした。隠密行動をしようと思っていたのですが、あまりに心細かったために思わず声をかけてしまいました。そこからは同行させてもらいました。ZEPP OSAKAでの出来事はまた後日ということで、ZEPP OSAKAでの用事を済ませこれまたまたとんぼ返りで京都駅へ。先日おごってもらった先輩やら職場へのお土産を購入し新幹線に乗り込み・・・。まぁなんだかんだで我が家へ帰ってきたのが24:30ごろですよ。さすがにぐったりしたので、早々に寝ました。
 非常に疲れた1泊2日ではありましたが、旅の内容はかなり濃く、最後の最後で心がホクホクできたので良かったです。4月にも京都へ行く用事があるとかないとか行っていたので、ひょっとしたらまた行くかも。