京都・滋賀

 金曜日の晩は会社の先輩と遅くまで飲み、24:30ぐらいに帰宅し、日記をツラツラと書いたり翌日の着替えの準備などをして就寝したのが結局AM2:00ごろでしたかね?朝一の新幹線に乗るということでAM4:20に叩き起こされました。準備は万全ではなかったので、紅茶を飲んで頭も叩き起こしリュックに荷物を詰めつつ、昨日なんだかんだで風呂にすら入れなかったので、短時間の間に頭だけでも洗う。髪の毛長いと洗うの面倒。そして5:05ぐらいに家を出発して東京駅へ。休日ダイヤのため各駅停車にゆられて東京駅へ。外寒いです。去年はマフラーなんてほとんど必要なかった気がするのですが、今年はマストアイテムになっております。そして東京駅について朝食を買い新幹線へ。一路京都へ向かいます。車中は未だなかなかクリア率が上がらないSUDOKU2をやっていたのですが、やっぱり睡眠時間が短いと思考も鈍ってくるわ、眠くなるわでウトウト半分ゲーム半分でした。途中岐阜羽島近辺で急に雪景色になり徐行運転。約10分ほどの遅れで京都駅へ到着。それにしても盆地寒いッス。天気の様子を見て祖父のお墓参りに嵯峨野へ。さすがに早い時間だし、かなりの寒さなので観光客もかなり少なかったです。お墓へ向かう途中何箇所か観光スポットもあるのですが、見向きもせず目的地へ。まぁ、特に報告することもないので、元気でしたと現状報告を祖父にしてお墓を綺麗にしました。でもって、即駅へリターン。まだホテルにチェックインするには早いということで京都駅で下車し昼食。なにやら新しく出来た「スバコ・ジェイアール京都伊勢丹」なる場所で昼食。後から親戚の人に聞いたのですが、つい最近ですってね、出来たの。全然知らなかった・・・。まぁ、その中にある「ポータル カフェ」というところで食べたんですけどね。そこそこ美味しかったですが、値段の割には量は少なかったかな〜。食べ終わり店内で作戦会議をしところ、乗るべき電車の時間まではまだ小一時間ほどあるということで、解散して各人での行動となりました。手塚治ワールドなるものがあるので、「一度でいいから行って見たい」と思っていたのですが、今回はパスをして近くにあるビッグカメラへ。京都じゃなくてもあるじゃん・・・、とか思いつつずっと欲しいな〜と思っているヘッドフォンを物色したり、めがねを物色したりして上のフロアへ行くとゲームコーナーが。何気なく見ると「咲かせて!ちびロボ!」と「Archaic Sealed Heat」が安く売っていたので悩みましたが結局「Archaic Sealed Heat」を買ってしまいました。今プレー中なので感想は追々。そんなこんなで時間になったので、集合場所のホームへ。


 電車に乗り祖母のいる滋賀県へ突入。駅前で祖母と会い、買い物などの用事を頼まれそれをこなして徒歩にて祖母の待つ場所へ。途中吹雪いてきたりでかなり寒い思いをしてしまいました。そして祖母と再び合流して部屋でグダグダとお話し。自分半分意識朦朧。ベッドを借りて寝ようかと思いましたが、さすがにそれは申し訳ないな〜と思い我慢しました。そして15:00までそんな感じで話しをしていて、そうだ!石山寺が近くにあるんだ!!ということで急遽石山寺観光へ繰り出すことに。電車を乗り継ぎ石山寺駅へ。そこから徒歩約1000mなのですが、寒いわ雪が降っているわでえらく長い距離に感じました。でも、お寺に到着するころには小康状態になっており、山門入ってすぐの桜並木(ですよね?)と雪と薄日がなんとも神秘的というか風景画チックな景色となっておりました。そこから入場券を購入して中へ。イマイチ同行者もこのお寺の見所が?マークだったのですが、境内を散策するとようやく確信した様子でした。気になる方はこちらへ。そんなこんなでデジカメでパシャパシャと風景を撮り自己満足に浸りながら16:30ぐらいに帰路につきました。で、また頼まれごとを祖母から預かったので、スーパーへ行きそこらへんのものを買ってホテルへチェックイン。荷物も置いて一息・・・する間もなく食事へ。近所の居酒屋へ行きました。2日連続居酒屋での晩御飯っていつ以来だ?というぐらいぶりでお酒も飲みつつ食事をいただく。19:00ぐらいに引き上げましたが、どうにも髪の毛が長くて紙を洗ったりするのも面倒だったので、髪を切りに行きました。結構バッサリめに切ったのですが、本日出社したら「思ったより短くないね」とか言われたりして・・・。さすがに夏仕様まで短くするとこの季節絶対に風邪ひきますから!そんなことで、髪を切りホテルへ戻り風呂に入りめちゃイケを見てASHを箱から出して、朦朧とする意識の中遊んでは見たものの22:00前には既に寝ていました。