久々感。goldfishです、こんばんは。昨日は久しぶりに娘。さんのライブを見に行きました。まともに見たのは武道館以来かな?途中夏ハロを挟みましたが、1曲しか聞いていない状態だったからな〜。セットリストに関しては申し訳ないぐらいわからなかったです。これがブランクってやつなんだろうな、と。それでは感想。
 まずは個人個人の感想でも。はじめは10期から。工藤さんはハツラツと動いている感じでした。頑張っている子という感じ。部活している女の子を校舎の3階ぐらいから遠目に見て「あーあの子キラキラしているな〜」という感覚っていうのかな?(完全に中二病)石田さん。ダンスに関してはさすがと言う感じでした。しなやかに踊っているなーという印象。全体的に柔らかい感じがしました。佐藤さん。個人的には一番10期の中では目に入った子でした。表情が豊かで見ていて飽きないというか、自然と目に入ってきました。きっとおでこを出していたから余計にそう思えたんでしょうね。最後飯窪さん。相変わらずのへなちょこダンスでした。まぁ第一印象の時に比べると格段に成長していたけど、手足が長い分その変さが助長されるんですよね。でも久しぶりの逸材。久住さんだったりジュンジュンみたいで、懐かしい感じもしたり。
 次9期。鈴木さん。・・・ちょっと見ない間に成長しましたね(涙)歌声とMCは相変わらずの安定さでなのですが、ちょっとしたところで1人ヒップホップのダンスになっているんだよな〜。あと1〜2年もすれば色々と落ち着くと思うのでそれからが楽しみです。鞘師さん。キレキレダンスにパワフルな歌声は健在。だからこそ、気になったこともあったりして。歌声はもう少し奥行きが欲しいかな、と。もう少し歌声に”その後ろ側”が欲しい。もっとわかりやすく言うと深みが欲しい。ダンスも一個一個はものすごくキレていて技術面は目を見張るものがあるのですが、もう一味が足りないというか。たとえるならうな丼に山椒が足りないというか、牛丼に紅しょうががないというか、ものすごく球威はあるけど切れがない球というか・・・。鞘師さんには期待しているからこそ、そういう部分での物足りなさをあえて感じた次第。生田さん。ようやく余裕を持ってコンサートに臨んでいけるようになってきたように思いました。余裕が出てきたというか。後輩が入ったり、黄緑を引き継いだりと外的要因で結構成長できた部分が大きいのかな?でも、相変わらずのスタミナ不足感は否めませんね。譜久村さん。今回この子が一番成長を感じられた子でした。どうすればかわいく見えるかというのを全身で表現していたように感じました。体のさばき方が高橋さんはかっこよく綺麗に見えることに突出していたのに対して譜久村さんはひたすらかわいくという感じ。まだまだな部分はありますがその一端を垣間見えただけでも収穫だったし、このままいけばそう遠くない未来に化けるであろうことが確信できたのは喜びだったりもします。
最後6期田中さんはもう大安定。ここ1〜2年で歌の表現力も格段に上がっているし、ダンススキルもそつなくこなしているしもう何も心配することはない感じです。一つ注文をつけるとすれば、MCがもう少し広角になるといいのかな〜。ヤンキーキャラ、ツンデレキャラもう1枚ぐらいカードが欲しいところ。道重さん。リーダーになってまた一層成長したような気がします。ただ、なれないリーダーと言う役職のせいかちょっと下がりすぎで見ているような気がしてしまいました。タイプ的には飯田さん的な感じというか。確かに経験の浅い子ばかりのグループになってしまったので、ある程度全体を見渡して軌道修正しながら進んでいかなきゃいけないのもわかる気がするが、もう1歩ぐらい近い距離感の方がいいと思います。

一人ひとりの感想はそんなところ。全体としてはものすごくまとまっていいグループに仕上がってきているな、と思いました。ただ、全体的にもう1段ギアを入れられる気がします。というのも10期にみんなが合わせてしまっている感じがしたんですよね。逆に言うと10期のポテンシャルが比較的高いともいえるのですが、9期がそこをもう少し引っ張っていってもらえれば・・・。そうすればもっと良くなるんだけどなーと思いました。厳しい意見をちょっと書きましたが、それでもさすがの娘。さん達と思いました。最近はやれAKBだのももクロだの言われてますが、きっとそこらへんとは比べ物にならないと思いました。あ、ももクロさんはライブを見たことがないのでなんともいえないのであくまで想像の範疇で言ったまでなのでモノノフの方で気を悪くしたらごめんなさい。少なくともAKBは現場にも行っているので断言できます。次元が違うと。そんなことを思いましたとさ。
あと新曲のフリ、あれ大好物です。AFODのフォーメーション美を超えるものは出ないだろうと思っていましたが、超えてきましたね。かっこよすぎる。