モーニング娘。コンサートツアー2011春 新創世記 ファンタジーDX 〜 9期メンを迎えて 〜

びわ湖ホールの公演に行ってまいりました。姫の凱旋公演なので、行かないというチョイスは選択肢的にはなかったのですが、会議のある日だったりもしたので「休めないかもな〜」なんて思っていました。でも今年度から若干体制が変わって何とか頭を下げずに休みを確保できました。わーい。でも来週、再来週と土曜日出勤ですけど(鬱)
ここの会場って滋賀という場所云々じゃなくてロケーションとかもびわ湖畔ということもあり最高だし、会場の敷地が広いため溜まれる場所が多くて好きな会場です。でも、駅から遠かったりコンビニが近くになかったりするのがネックですけど・・・。今度行くことがあったら大津駅からじゃなくて今回歩いた膳所からにしよう。
 昼公演は親達と別れ膳所の駅から歩いて会場入り。特に連番している人もいないので早々に会場内へ。会場に入ると奥のほうに人だかり。また募金活動しているな、と横目で見つつグッズ列へ。日替わり写真とトレポ購入。目的のものは揃っているのですが、なんか欲しくなるんですよね。無駄な出費とわかっているのですが。そしてその募金の人だかりを避けて奥のほうへ行くとお知り合いがいました。お久しぶりの方もいて「おぉ〜!」みたいな。募金活動の状況やらなんやらを話して、適当な時間になったので席へ。
 昼公演は1階21列目でした。結構後ろだな〜と思っていたのですが、最終的に横2連番の席が空席という予想外の展開にガンガン暴れてしまいました(笑)夜公演は前の方なので、ちょっとはセーブして見ないと・・・と思っていたのですが、始まってしまったらダメですね(苦笑)昼公演だけでグッタリでした。でも大宮で動いていた分回復は早かったです。高橋さん仕切りのMCでは鈴木さんでした。鉄板ネタのちょうちょをここでも披露していたのですが、その流れで愛ちゃんコール。さわりだけでもやってくれればいいのに・・・。
 夜公演は9列目。意外とここの会場の席運は悪くありません。ちょうど跳ぶと目線の高さ当たりになるポジションだったため夜も頑張ってしまいました。かなりペースは掴めてきたのですがこの夜公演で4公演目、ペースもそうですけど身体がようやくツアーモードになりかけという状態なので、終わってみればもう少し余力が残っていたかな〜と。今回もサイリウム祭があったのですが、アンコール明け客電が点いてしまうので効果が半減してしまうんですよね。最近そういう公演構成になっているので、次回のツアーからはアンコール明けはMCやら挨拶を挟まずにすぐ歌でスタートして欲しいものです。最後のMCで光井さんウルウルしていました。地元の公演ってやっぱり特別な思いがあるんでしょうね。当然コールや声援は大きいにしてもそれ以外に色々と思うところはあるんだろうな〜、と・・・。
 とりあえず今回の滋賀公演で自分の中では一区切りなので、セットリストを挙げての感想を。
01.ノリがいい曲なので、いきなりトップギアを入れることができます。逆に言うと大宮では一気にトップギアに入れすぎたので、痛い目に合いました(笑)久々に見るライブの1曲目がこれっていうのは正直きつすぎます。パフォーマンス的には9期は一番回数をこなしている曲だと思うので問題はありませんが、生田さんのパート部分が毎回ずっこけます。きっと気合が入りすぎているだけだと思うのですが、音程が見事にずれるんですよね。特に昼公演は毎回酷いような気がします(笑)夜公演になるとある程度声も出せているし身体も動かせているからそれほど酷くないのですが。毎回自分が注目している部分です。
02.道重さん大活躍。この曲に限らず、やはり3人が抜けた穴埋めとしてかなりパート割りで歌う部分が増えています。道重さんパートの前半部分と高橋さん田中さんメインのサビ部分の甘口辛口のギャップが好きな曲です。カッチョイイ。
03.ノリやすい曲なのでメンバー紹介VTR明けには最適な曲。やっぱり一緒に拳を挙げるとテンション上がりますよね。
04.ここから最新アルバムからの楽曲3連発。リズムにのりやすい曲なのでジャンプメインの自分は非常にやりやすい楽曲。アルバムを聞き込んでしまうとチラホラと亀井さんの声が聞こえたり聞こえなかったりという幻聴を起こす可能性があります。亀井さんがいる状態で一度聴きたかった曲のひとつでもあります。
05.今回のアルバムの中で恐らく一番好きな楽曲。サビの「大好きな あなたと・・・」の部分の指差しのフリでレスをもらえるときっと昇天すると思います。前半の山場は自分の中ではこの曲となっています。イントロが鳴るだけでテンションUP。9期はダンスのみですが、そちらでも十分遊べると思います。
06.「girl」の部分と「Yes」の部分にあわせて跳ぶのが気持ちいい。自分の中では鉄板の跳びポイントなのですが、会場ではあまり揃わないんですよね。そういう状況を見ていると跳びメインの人よりもまだまだオドリストな方々の方が多いのかな〜と思ったりするわけで。
MC.クイズ先輩に聞きましたは正直いまいち盛り上がりに欠けます(笑)テンポが悪いのか珍回答が出ないからなのか・・・。ちょうどいいブレイクタイムではあるのですが、9期も質問事項に対して真剣に考えてしまって元気な返事も少なかったりするのですよ。今後はテンポ重視で進めてくれるといいと思います。
07.新人が入ると必ず歌われる楽曲になりました。ここでも生田さんの入れ込みすぎが見られる時があります。それも初々しさがあっていいですよね。9期のフレッシュなダンスが堪能できるのもこの楽曲を見る上での見所だったりします。この時期にしか見られない貴重な楽曲となっておりますので、9期ヲタな方はじっくり堪能してもらえればと思います。

続きは後日・・・。

01.まじですかスカ!
02.Fantasyが始まる

  • OPENING MOVIE

03.THE マンパワー!!!

  • MC

04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
06.I'm lucky girl

  • クイズ先輩に聞きました〜! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)

07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
08.リゾナント ブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
09.女と男のララバイゲーム

  • MC(道重・田中)

10.すんごいマイバースディ(光井・譜久村・鈴木)
11.【メドレー】涙が止まらない放課後〜通学列車(道重)〜レインボーピンク(道重・生田)
12.Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)
13.愛の炎 (田中)

  • MC (高橋+9期の誰か一人)

14.もっと愛してほしいの
15.【メドレー】Aパターン 女が目立って なぜイケナイなんちゃって恋愛気まぐれプリンセス
 .【メドレー】Bパターン 泣いちゃうかも〜しょうがない夢追い人〜女に幸あれ
16.【メドレー】LOVEマシーン〜いきまっしょい!〜恋愛レボリューション21

  • MC

17.涙ッチ
ENCORE
18.でっかい宇宙に愛がある
19.ブラボー