モーニング娘。コンサートツアー2011春 新創世記 ファンタジーDX 〜 9期メンを迎えて 〜

大宮公演!先日も書いたとおり初日になってしまったし、募金活動もメンバーがロビーに出てきて行うということで行くまでまったくどうなるかが想像つかない状態でした。家の最寄り駅から電車に乗ろうとしたら私鉄なので、本日まで特別ダイヤでの運行ということで乗りたかった時間の電車に乗れず。しぶしぶ来た電車に乗ったのですが、結局予定より30分ほど遅れての到着となってしまいました。着いて会場前の広場を見てみると入場列であろう長蛇の列が。でも、それを横目にとりあえずグッズ列に並ぼうと思ったらグッズ列が無い!(笑)5分と待たずに初日のクセにグッズを買えてしまいました。なんだか拍子抜け。グッズを買ってトレーディングものを開封したりして時間を潰していたらとりあえず参戦予定の方々が概ね揃ったので、いざ入場列へ。外は寒かったのですが、風がなかったのが救いでなんとか耐えることができました。当初の読みでは開演30分前にはいなくなるんじゃないかと思っていたのですが、結構ギリギリまで募金箱の前に立って募金活動をしていましたね。どちらかというと積極的に声をかけるというよりも、募金をしてくれた人に御礼を言うという感じでしょうか?3人ワンセットでロビーに出て募金活動をしていたのですが、自分が行った時は新垣さん、道重さん、鞘師さんが出ていました。誰の前の募金箱に入れようかな?と思っていたら鞘師さんの前がポッカリと誰もいなくなってしまっていたので、そちらへ募金投入。相当ガチガチな表情だったので、声も掛けづらくお金だけを投入するだけで終わりました。そのあといつものように上の階に集まり公演の準備をして・・・いざ!
 昼公演はやはり特筆すべきことは緊急地震速報が入って公演が中断したことでしょうか?ちょうど道重さんがステージに出ているときで、その瞬間の道重さんの驚いた顔たるや・・・。こっちとしても機材トラブル?それとも道重さんが原因の何かか?と思ったのですが、すぐに係員がステージに上がり事情の説明。特に混乱もなく10分程度の中断で再開しました。公演時間は正味2時間なので、その中断した分が全部押した感じでしたかね。それにしても昨年の秋ツアーでも道重さん公演止めましたからね、どうしてもそういうイメージで見てしまいます(苦笑)きっと何かそういうのを持っているんでしょうね。あとは田中さんの貴重な一瞬だけ横分け髪型の披露とかあったりもして。
昼公演が終わりグッタリとした中空腹のためコンビニで食料調達。そしてなぜかかごの中に入っているビール。発泡酒ではありましたが、一仕事終わった後のビールは美味しかった!・・・でもビール、手巻き、ロールケーキという組み合わせに若干気分が悪くなりました。やっぱり食べ合わせって大切ですね。そんなことをしながら時間を潰しているとまたしても会場前広場には長蛇の列。メンバーの募金活動は無いはずなのに・・・とか話していたのですが。20分前になっても列が途切れる様子がなかったので、これはマズイということで列に並ぶことに。これだから初日は読めないから怖いんだ。何とか入って今度は5列目という席なので、気合を入れて・・・と思っていたのですが、ペース配分ができていなかったため昼公演ですでに半分ガス欠状態。公演が始まって1曲目で既に足がつりそうな事態に。なんとか持ち直しましたが、結局は全然跳べなかったし完敗だったな・・・。夜公演はみずキックと高橋さんの手裏剣投げでしょうか。夜公演は無事に緊急地震速報もなく終了。本当に2時間の公演時間なので、19時スタートの回はそういった緊急対応なものが入るとどこかが削られてしまう可能性が大なので、19時スタートの回は気をつけた方がいいというかそういう時は覚悟した方がいいと思います。で、終わった後は自分は軽く飲んでお先に失礼しました。埼京線京王線も全部座って無事に帰宅できました。
そんな感じの流れでしたが、今回9期が入って初めてのライブだったので、こちらもネタバレしない程度に4人の感想を。まずは譜久村さん。彼女は曲に表情がコロコロ変わります。1公演で一体何人の譜久村さんを見ているんだ?っていうぐらい。歌っている最中は本当に何かが憑依したみたいにガラッと雰囲気が変わるのです。特に可愛い系の曲とセクシー系の曲の彼女の表情に注目してみてみてください。某曲の時の彼女の表情とか身体つきとか本当にセクシーと感じたもんな〜。次は生田さん。彼女は譜久村さんとは逆で表情がちょっと硬いです。あとは全体の表現の仕方、ダンスとか表情とかがみんなと違うというか、違和感を感じるというか。きっと経験不足なところが大きいのだとは思いますが、素人臭いんでしょうね、きっと。彼女が表情豊かに楽しげにパフォーマンスするまでもう少し時間がかかりそうです。続いて鞘師さん。彼女は一番4人の中で株を上げた人ではないでしょうか。見せ場があるのですが、そこでのパフォーマンスはきっと初見の人は「おぉ!」って思うはず。自分も実際そうでしたし。細かいアラを探せば出てくるのですが、あそこまで仕上げてきた彼女の努力にまずは拍手を送りたいと思います。そして最後に鈴木さん。髪の毛を切って少しだけ雰囲気が変わりました。自分は今の方が好き。鈴木さんと生田さんは本当にお子様ダンサーっぽい踊りをするのが本当にほほえましいです。本当に頑張っているなーという頑張りの分だけきっちりとステージで成果が出ているのが見て取れるパフォーマンスでした。4人とも本当に頑張っているなーと思えました。ちゃんとモーニング娘。に馴染めるようになるのはそれほど遠い未来ではないことを確信しました。
ここからは若干のネタバレ要素もあるので隠しておきます。
他に見所を軽く。自分の一番のツボは高橋さんと9期メンバー誰か一人でのMC。高橋さんのおばちゃんチックな反応と心のこもっていない反応。そして残り時間をステージ横のスタッフに確認する間と表情がかなりのツボでした。あと田中さんのソロ曲でカメラが下から顔へ撮っていく場面があるのですが、その時のお腹周りが美しいです(笑)2公演とも惚れ惚れしながら見ていました。相変わらず健在の6期MCもいつもどおりグダグダで面白いです。今後は田中さんが道重さんがアドリブが苦手ということなので、それをネタに追い込むそうです(笑)果たして道重さんの運命やいかに!ちなみに今日のMCでもアドリブを要求されたのですが、対応できない道重さんに会場からブーイングの嵐でした。


そんなこんなで、既に次の参戦予定は来週の滋賀公演ということで軽く焦っています。果たして今日の肉体的ダメージをどこまで回復できるか。それにしても今日は疲れました。でもいい夢見られそうです。それではオヤスミナサイ。