モーニング娘。ライブ写真集 発売記念握手会

福家書店新宿店にて行われたイベントに行ってきました。自分は255番という整理番号で一応集合時間が13:00ということだったので、そのちょっと前時間に会場へ。列というか集合している場所があったので、そちらで待機していると程なく自分の整理番号あたりが呼ばれ場所移動。ほぼ定刻どおりに始まりものすごいスピードで列が消化していました。「ただ単に列を詰めているだけだよね?」なんて内心思っていたのですが、どうやら普通に握手が始まって流されているみたいでした。一応パーテーションの前に柵で囲われた列を作るスペースがあるのですが、そこにほとんど人が溜められないほどのスピードでした。一応整理番号順という決まりがある都合上、どうしてもそれを前提に列を消化していかないといけないということがあるからだとは思いますが、それにしたって・・・。あっという間に自分の順番。いざ目の前にするとその握手のスピードが速いとか遅いとか一気に吹っ飛びますよね。アワワとしている間に目の前に高橋さん。「うっ、かわいい」と思いましたが、そんなことを口走ったら組み立てていた自分の流れが崩れてしまうので、言おうと思ったことを言いました。そしてあれ?化粧も濃いぞとも。後から知った話ですが、明日のめざましテレビのコメント撮りとか、マスコミ取材も入っていたからだったみたいです。そんなことを確認して道重さんへ。道重さんはちょっとお疲れなのかな?というような顔でした。でも、ちゃんと顔をあわせてお話ししたのですが、ほんの一瞬といえば一瞬なので思い込みの部分もあるかもしれません。そしてあっという間に終了。二言目を言う暇すら与えてもらえないスピードで反省やらもう少しこうしておけばとかいう後悔すら生まれない握手会でした。写真集はぜひとも買いたいと思っていたから、あくまで握手会はおまけと割り切ることはできますが、それにしても・・・。その後はグダグダとお知り合いの方とお話ししながら、見送りまで残っていました。あれよこれよでベストポジションに陣取る2人(笑)お見送りをしたかったわけではなくて、会場側で話していたかっただけなのですが店員やスタッフに排除されるので、それなら柵の中に入ってしまおうということだったのですが、計らずともベストポジション。何気に握手の時より距離はありましたが、長時間2人を見ることができました(笑)それにしてもプレゼントの入っていたダンボール、結構山盛りでしたね。光井さんの時は・・・(涙)頑張らなきゃ!(何を?)最後によーさんに挨拶に行きたいという後ろにくっついて行ってイベントは終了。
 その後は今週も?日高屋にて一杯飲んで帰りました。まさか2週続け日高屋で昼間からビールを飲むとは思いもしませんでした(笑)そういえば金曜日も会社の同僚とサシ飲みで、今日もサシ飲み。なんかそういう週だったのかもしれません。春ツアーのことやリアルエチュードの話(自分は行きませんが)とか結構色んな話しをしました。自分自身あまり2人で飲むことが少ないのですが、いつもの連番者さん以外はイベントとかの待ち時間で話すことはあっても、2人で飲むことなんてほぼ皆無でしたから新鮮でした。また機会があれば是非。そして程よく飲んだところで終了。まだ空は明るいし、あれぐらいに解散できると気分的に楽だよな〜。
 あ、そういえばライブ写真集とライブDVDの連動ものって写真なのね。それならDVDを買わずにブルーレイでいいや、ということで、もう少し待ってブルーレイを買いたいと思います。家で見るブルーレイ版ライブ映像は初めてになるので、楽しみです。写真集は見たのですが・・・感想があればまた後日。

明日は3月イブの日。ちょっと計画を練っているので、日記の更新は省エネモードになるかもしれません。