「青春のセレナーデ」発売記念イベント@ヴィーナスフォート教会広場

 行ってきました。昨年は娘。さんのFCイベントとモロ被りしていて観覧スペースで見ていましたが、そうか、あれからもう1年か・・・。ちなみに去年は2月27日(土)の開催でした。
今日は光井さんの写真集発売記念握手会の整理券をGETすべく朝早く起きて新宿へ向かう予定が、起きたら8:00とか(苦笑)8時には出ている予定だったので、急いで朝食を食べて用意して出発。結局着いたのが9:15ぐらいでしたが、問題なく整理券をゲットできました。ループはせずに1冊だけ。金銭的に余裕があれば当日追加しようと思っています。きっと余っているだろうから。で、整理券をもらってすぐさまお台場へ。かなり早く着くはずだったのですが、のんびり新宿から山手線に乗って行ったら着予定時間10分前とか。でもって、一緒に並ぶはずの方が遅れるという始末。こりゃ困った。まぁ、1回目しか見るつもりがなかったので「1回目の券さえもらえれば自分はどうでもいいんだけど」と思って並んでいたのですが、ヴィーナスフォートって11時開店なのね・・・。約1時間ぐらい寒空の中並ばされました。PSPを持つ手もかじかんできて、もう限界かもっていうところで屋内へ誘導されいよいよ入場。一年ぶりの教会広場。ステージ前に並びCDを購入。158番という番号でした。整理券をもらって同行者を待つ間ブラブラと施設内を回ると、結構閉店セールをやっていて飛び込んだところがそのセール中でした。かなり安かったためパーカー一枚購入。960円とか安すぎ。もう少し金銭的に余裕があればもっと買いたいものあったんだけどな〜。
そろそろかな?と思い会場へ戻ってみると公開リハーサルをやっていました。真野さんの私服可愛いよ真野さん。観覧スペースはかなりの人で溢れかえっていたので、横を何度か通り過ぎるだけで止めておきました。その横で公開リハーサル見たさにループしている知り合い(笑)仕方無しにベンチで一人PSP。いつものことなのでなれたもんです。しばらくして合流して噴水広場でちょっとだけお話して列に並ぶ。
 列に並んでしばらくして会場に誘導され観覧スペースへ。昨年のイベントは会場内が暑くて朦朧としていた記憶があるのですが、今回はいたって快適。開始までそれほど待たされた感を感じずにイベントスタート。歌った曲は「Love&Peace=パラダイス」、「Ambitious Girls」そして新曲の「青春のセレナーデ」の3曲。曲の間にMCが入る感じでした。何はともあれ全部知っている曲でよかった。1曲目は調子も上がっていないらしく「あれ?」っていうような部分もありましたが、残り2曲は卒なくこなしていました。公共の場ですし、立ち見でギューギュー詰めだし見ている側もやりにくそうに感じましたが、そこそこ盛り上がれたのではないでしょうか。MCでは昨晩の日本代表の試合の観戦のこととかを話していました。エッグの4人は最後の曲のみ参加。自己紹介時冬の食べ物で好きな食べ物はの質問で真野さんはおしることの回答。真野家では鏡開きの時のみおしるこを作って食べるとのことです。我が家も一緒なので、その回答は間違いないと思いますよ。終わった後は握手会。左サイドにいたのですが、そこから入り口があるため、最後の方まで残っていようと思ったのですが、周りがなぜかけん制しあってなかなか進まないので、面倒になって入り口へ行きました。で握手。
エッグからは宮本さん、竹内さん、金子さん、高木さんの計4名が今回の選抜メンバーでした。その4人のあとに真野さんという並び順。カリン様カリン様といつも叫んでいる知り合いがいるので、宮本さんだけは何とか認識できましたが、あとは・・・。初めの回の初めの方だったからかかなりのスローペースにちょとビックリ。とりあえずエッグちゃんたちには2回目3回目も頑張ってくださいという言葉をかけました。いや〜、若いということももちろんありますが、初々しいね(笑)宮本さん以外は「ありがとうございます」でしたが、宮本さんだけは「はい、がんばります」という返答。エッグでは最後の握手の人だったのですが、その違った返答に思わずビックリしたのと、よく出来た子だな、と思いました。そして真野さん。ハロコンで見てよかったから来たよ、といったら「本当ですか、ありがとうございます」とのお言葉。そして最後はバイバイと手を振ってお別れ。思った以上にいいイベントでした。
終わった後はアナバン大感謝祭を見に行こうとフジテレビ社屋まで歩いていきましたが、球体展望スペースまで上がるのがだるくて止めました。ちょうどその頃雪がパラつき始めたということもあってね。今日当たりお台場は空いていてきっとゆっくり見れたんだろうけど。もう1時間早く移動していれば確実に見たんだけどな。済んだことだ。また開催されることを夢見て諦めよう。
 全体の感想は、真野さんはやっぱりマジメだな〜と、改めて思い知らされました。歌っている最中も客の一人一人を見ようという気持ちが行動に現れているし、握手の時の受け答えもそうだし。他のハロプロメンバーができていないとかそういうことではなくて、真野さんはソロだからどうしてもその人をメインに見るしどうしても見るという量は比べ物にならないぐらい多くなるんですよね。そうした注目される中で自分的には粗を探そうという気持ちよりもいいところを探したいという気持ちにさせられる人なのです。きっと人柄なんでしょうね。これからも大変でしょうが頑張ってほしいと思います。あとエッグの方々。遠目で見ていると「ふ〜ん」とか「なんで?(色々な意味で)」という感じだったのですが、いざ至近距離から見てみるとやっぱりかわいいですね。支持されるのも分かる気がしました。自分的にはまったく推すというレベルの話しではありませんが。そのことを確認できただけでもちょっとした収穫です。


軽くブログチェック。
高橋さんはどこかへいっている様子。ハロプロメンバーの大体は冬休みをもらっているみたいなので、もしそうなら予想は韓国。実家には年末に帰っているからそれはないと思うんですよね。そのうち報告があると思うので、その時を楽しみに待っていましょう・・・ってまさか中国にいっているとか?
田中さんは相変わらず。弟さんとのプリクラを載せています。プリクラ・・・、過去一度だけ撮ったことはありますがそれ以来ないな。本当にどれだけ仲良し姉弟なんだよ、と。田中さんより弟さんが従順なだけなんでしょうね。普通男兄弟から離れていくものだと思うし。
新垣さんは、ほのぼの新垣家の様子を書いています。本当に理想の家族なんだと思います。こちらも女所帯だと思うので、父親が色々な意味で頑張っているんだろうな〜。
道重さんはどこかに外出中。きっと亀井さんと会っているんだと自分は推測しています。きっと何するでもなくいられる場所じゃないと昔の写真を振り返ってブログにアップするなんて無理だろうから。写真も載せようと思ってくれていると思いますが、きっとNGなんだろうな。推測で話していますが、休みであることには変わりないと思うので、ゆっくり短い休みを楽しんでもらえればと思います。来週当たりにはFCイベントのリハーサルも始まるし、そこに歌なんて入っているならば9期を交えてにもなると思うのできっと大変になると思います。それにしてもデカイ海老ののった天丼。食事した後に見ると画像だけで胸焼けします(笑)値段は1800円と予想。9期メンバーの紹介。それにしても加入して間もないのに、ここまで接近して写真を取れる度胸が凄いです。というか9期メンバーの紹介って前にもやっているよね?
℃-uteブログ。中島さんはディズニーリゾートでお泊り。シーには行かなかったのかな?矢島さんは自分のアルバムの完成報告。自分で自分のアルバムを作るのは当然ですが、そこまで凝って作るというのは・・・。ちょっとナルシストなのか、それとも自分大好きちゃんなのか。岡井さんは部屋の掃除。「決まったところに物を置いて使ったら元に戻す」これができれば部屋は散らからないんですけどね。これは自分にも言い聞かせています。鈴木さんは雪のあるところでお仕事。寒いと思うので風邪を引かないように気をつけて頑張ってください。萩原さんはお勧めの曲の紹介とそれに関して。女性アーティストの楽曲って男女関係の恋愛ものが多くて自分は最近ちょっと食傷気味だったりします。ちなみに自分の最近のお勧め曲はスピッツの「若葉」とBank Bandの「奏愛〜Bank Bandのテーマ〜」。スピッツはちょうど横アリ公演前後の時で、歌詞とその時の心情がものすごくリンクしてしまって。Bank Bandも歌詞が好き。あ、自分のお勧めなんて誰も聞いていませんでしたね。すいません。


本日はこれにて。