モーニング娘。コンサートツアー2010 秋 〜ライバル サバイバル〜

 JCBホール参戦。夜公演のみですが。やっぱりというか当然ですが、8人の娘。が終焉に近づいているな、とヒシヒシと感じさせられる公演でした。6期MCとか8期MCとかは相変わらずの雰囲気でしたが、それ以外のMCではほとんどみなさん涙目。特にアンコール明けのMCは本当にジーンときたというか図らずも泣いてしまいました。でも特に危なかったのは一番最後はける時の挨拶がジュンジュンだったのですが、いつも元気印のジュンジュンが消え入りそうな声で挨拶をしたときは本当に気を抜いたら嗚咽して泣いてしまいそうなぐらいヤバかったです。何がどうなってこんなに寂しく悲しい思いを本人もメンバーもファンもしないといけないのか、どこでねじれてしまったのかと思ったりもするのですが、今までがなければあんなことやこんなことの楽しかったことはなかっただろうし、その結果がこれならやっぱり受け入れないといけないのかな〜と思ってもしまいます。エピローグとプロローグの境界線の15日。9期がどうとかセットリストがどうとか色々と不確定情報も入り混じっていますが、きっと花火より儚くも美しい大輪の花を見せてくれるであろう8人の娘。さんの姿を胸に心に焼き付けたいと思います。15日は笑顔で見送ってあげたいけど・・・自信ないな〜(涙)