遅い帰宅。goldfishです、こんばんは。会議ってほどではないのですが、ミーティングがあると21時を回ってしまうのはいかがなものかと。帰ったら22時過ぎてましたよ。トホホ。で、帰宅後ちょっと巡回しただけで目新しい情報が結構ありました。15日の横アリでスマイレージオープニングアクト決定。・・・必要か?(笑)今回に関してはかなり純度が高い公演だと思うので、娘。一本にして欲しかったな〜。あの場で見たからと言って今更スマに流れる人間もいないとは思いますが、これから(一時的に)5人体制になる娘。さんをさらに盛り立てていかないといけないある意味決起集会的な部分もあると思うので、その前に・・・ね〜。スマイレージさんは別に嫌いではないのですが、ちょっと違うんじゃないかな、と。そして横アリ絡みで速攻DVDなるものが発売される様子。おまけに「女と男のララバイゲーム」のイベントVがついてくるみたいなので、それ目当てで買うつもりではいますが、今後はBDでのみ買おうと思っているので、その点でちょっと躊躇っているんですよね。そして今日のメイン、ハロカバ。
ハロカバ第一弾に亀井さん登場。早速数曲ダウンロードしてみました。ちなみに楽曲は「真夏の光線」「ふるさと」「恋をしちゃいました!」「聖なる鐘がひびく夜」「笑顔に涙〜THANK YOU!DEAR MY FRIENDS」「LOVE涙色」「恋の花」「お願い魅惑のターゲット」「香水」という結構ボリュームのある曲数です。ちなみに勢いで落としたのが「聖なる鐘〜」「お願い魅惑の〜」「LOVE涙色」の3曲。完全にカラオケですね。もう少しこだわって楽曲製作をしてくれれば良かったのにと真っ先に思ってしまいました。それを顕著に思ったのが「聖なる〜」。いい曲なのですが、イントロの会話も完全に原曲そのままだし、コーラスも原曲のまま。だからせっかくいい曲だし、亀井さんの歌声も素敵なのにカラオケチックに聞こえてしまうのです。コーラスと歌声のバランスが悪いというか。あと落とした「LOVE涙色」ですが、結構歌声が松浦さんに似ていると思いました。ブレスのタイミングとか歌い方のクセとかが似ているんでしょうかね?サビの「LOVE〜涙色〜」のLOVEあたりとか「なみだいろ〜」の「いろ〜」あたりとかゾクゾクするほど似ています。きっと自然に歌った結果がこれだとは思うのですが、真似と取られてしまうと駄作になってしまうような気がします。でも、原曲を踏まえた上で新たな作品という認識がでればそれはそれでかなりハイクオリティーが作品なのではないかな、と。松浦さんヲタの意見を聞いてみたい作品です。今回落とした3曲のうち一番最後が「お願い魅惑の〜」です。「香水」と悩んだのですが、ある程度出来上がりが予想のできる楽曲よりも、この曲を亀井さんが歌ったらどうなるんだろうという方を好奇心を重視してみた結果こちらになりました。・・・この曲だけはちょっと物足りなかったかな?歌っていたメロンさんは全員声の線が太めなので、亀井さんの歌声ではちょっと物足りなさが残ってしまいました。でも、脳内で歌っている姿を補完するとそんなことも気にならなくなるんですけどね(笑)こうやって改めて3曲だけではありますが、その歌声を聴いてみると本当に惜しい人を亡くし・・・もとい本当に卒業してしまうのがもったいないし、残念でなりません。
そんな感じで軽いレビューをしてみましたが、総UP数計9曲。着歌フルでダウンロードすると1曲315円なので、まともに全部落としていたら軽くアルバム1枚分ぐらいになってしまいます。あと数曲は聴いてみたい曲があるので落としてみますが、毎月やられると相当お財布にはきついな〜と思ったり。まぁ、娘。メンバーのものしか落とさないと思うのでそれほど問題はないかもしれません。面白い企画ではあると思うので、今後も続けていって欲しいです。亀井さんはハイテンポからスローテンポの曲までどれでも汎用性のきくキャラクターだと思うのですが、高橋さんの思いっきりポップな曲を一人で歌ってみたり、田中さんのバラード曲とか、新垣さんはもっととんがってバリバリロックな曲とか、光井さんの赤面するぐらいブリブリの曲とか道重さん・・・・・・・・・歌わせて大丈夫か?(笑)まぁそんなことで自分としてはカバー曲とはいえそれぞれの歌声がゆっくりと聴けるという機会ができるのでもろ手を挙げてこの企画を推していきたいと思っております。