モーニング娘。コンサートツアー2010 秋 〜ライバル サバイバル〜@ハーモニーホール座間

 ということで一人で見てきました。本当は初日にいつもの連番者さんと見に行く予定だったのですが、例のごとくハズレたもので・・・。そんなこともあったり、ツアー始まって初めての会場なので、グッズ列とかも凄いんじゃないの?と思い最近では珍しく早めの出発。家で軽く昼ごはんを食べていくつもりが、押せ押せで結局食べられず。最寄り駅から乗って相模大野で間違えて片瀬江ノ島方面の電車に乗ってしまうというハプニング。PSPやりつつウォークマンで音楽を聴いているとダメですね。そこらへんの注意力が散漫になります。前に横須賀行った時も逗子方面の電車に間違えたし・・・。そんなこともありつつ相武台前駅へ到着。お腹が空いていたので、小田急に乗ったなら駅前の箱根そばでしょ!と思って意気込んでいたら満席。立ち食いなのに満席とか・・・。仕方ないので駅前の吉野家へGO。狂牛病問題後初の吉野家だったのですが、それが散々でね。席に座ったはいいがなかなかオーダーを取りに来ず後から入ってきた客からオーダーを取り、お冷も出さず、挙句は料理がぬるいとか・・・。牛鍋丼を頼んだのですが、牛肉やたまねぎやしらたきがぬるいのは百歩譲って良しとしようよ。でも豆腐がぬるいってどういうこと?ぬるい牛丼(牛鍋丼)ってそんなに美味しいもんじゃないよ?持ち帰りで食べているなら諦めもついて食べますが、店舗の中で食べているのに・・・。美味しいとか不味いとかいう感想より、この失礼な店から早く出たいと思いとりあえずかきこみましたよ。腹は減っているから最後まで食べましたが(苦笑)そしてそのあと腹痛が・・・。もう吉野家には行かないと思います。まぁ、そんなこともあって、軽く汗をかきながら歩いて会場へ。とりあえずまずはグッズから。Tシャツは欲しかったのですが、今回は我慢。そのかわりバンダナを購入。そして縁起モノのトレポとコレクション生写真を購入。田中さんとジュンジュンでした。腹痛ということもありちょっと早めに入場して、今回の最大の目的であるFCの更新を済ませ、会場内ロビーをウロウロとしているといつものメンバーが。昨日も参戦していたらしかったので、極力セットリストの前知識とかは欲しくなかったので、あまりしゃべらないことにしました。まぁ、いつも口数は少ないのですが(汗)そんなこんなで時間になったので席に着席。
 ネタバレになることが多いので詳しくは書きませんが、結構しんどかったです。でも、周りから聴いているほど動けなくなることはなかったかな?今回の両隣が動かない方々だったので、結構肩身が狭い思いしていた部分もあるのかもしれません。いつもだと、逆に動く方がいるので、自分のスペースがなくなってしまうケースの方が多いので、それよりはマシかもしれませんが(笑)今回のセットリストは1曲目からガンガンに跳べる曲なので、スロースターターの自分にはありがたい選曲でした。今まではだいたい新曲を頭にもってくることが多かったからさ。あとはニヤリとできるソロコーナーというかメドレーがあるのもいいな〜と思いました。個人的にはそのチョイスはどうなの?っていう曲もありましたが、嫌いじゃありません。盛り上がれるならそれでOK。ちょっと言うと、なんだか姫の動きが一部変?と思う部分があったりしました。真正面から見ていないのでなんとも言えませんが、ダンスの部分であれ?って感じる部分があってね〜。そこらへんも含めてまだあと数公演見に行く予定があるので、そのときまた詳しい感想を書きたいと思います。