モーニング娘。コンサートツアー2010 春 〜ピカッピカッ!〜 @東京厚生年金会館

 個人的にはかなり好みのセットリストでした。懐かしい曲もあれば最新曲もあったりして、しかもほとんどがアゲアゲの曲ばかりなのでまともにやっていたら疲れるったらありゃしない。特に懐かしいといったらあの曲の煽り部分なんて何年ぶりに聞いたことか・・・。詳しくは書かないとなると書くことがなくなるな〜(苦笑)来月はじめぐらいには見終わってしまうので、自分の参戦予定を消化したら書くこととしましょう。そんなことでとりあえず気になったところだけ。
 本日は趣向を変えての参戦したのですが、一曲目に自分たちの方を見る振りがあるのですが、その気まずさ、背徳感といったらなかったです(苦笑)で、毎回恒例の各メンバーごとの感想など。まずは高橋さん。今回これといってMCもほとんど無いので、恒例のカミカミトークがないのが非常に残念だったりします。相変わらずのパフォーマンスの質の高さは目を見張るものがあります。続いて新垣さん。すっかりMCまわし係と化しておりますが、板についてきましたね。新垣さんの好きなところは会場全体に目を配ってくれるところだったりします。実際今日も緑Tシャツを着ていなくても、ちゃんと対応してくれたし。続いて亀井さん。髪の毛を切って自分的にはなかり好みの長さです。あの汗をかいて前髪がおでこに“ぺたっ”ってくっついているところとか、なんだかかわいいな〜と思ってみていました。あとは今日の6期MCでシャワーをマイク代わりに歌っているということを暴露されて崩れ落ちる亀井さんなんて・・・。次道重さん。道重さんで一番「おっ!」と思ったところが「なんちゃって恋愛」の久住さんパートを受け継いだ部分。自分の中では久住さんが歌っている時は、どうも腹の収まりがモゾモゾと気持ち悪い感じがしていたのですが、道重さんに代わってからそのモゾモゾ感がストンと落ち着いたんですよね。あとはMC回しが本当に上手くなりました。まだ自分自分してしまうところもあったりするのですが、安心して見ていられます。そして面白い。・・・といっても身内ネタなのでそれが外に出て通用するかというと微妙だったりするのですが。田中さん。この子の汗をかかないっぷりには本当に感心を通り越して心配になってきます。あれだけ動いて涼しい顔をしているとかありえないですから。でも今回は結構目に入ってきました。いつもは真ん中にいるのですが、全てソツなくいとも簡単にこなしているように見えてしまうので、注目して見る事が少ないんですよね。それが今回はチョイチョイと視界にはいってくるというか。恐らくパフォーマンスの質が上がって今まで以上に魅せられるようになったからなんでしょうね。光井さんを飛ばしてリンリン。ライブではイマイチ実力を発揮できていない気がするんですよね〜。セットリストの中でうまくリンリンというピースが当てはまる場所がないというか少なすぎるというか。歌もこなせるし、MCもFCイベントではかなり機能的に働いていたのでその役割さえ与えれば実力以上の力を発揮すると思うのですが。一番の原因はやはり「大阪 美味いねん」でしょうか?ジュンジュンで一番衝撃を受けたのことが、アンコール明けの衣装の熊の髪飾りでしょうか(笑)あとはデカいリボンをを付けたりと、とても22歳とは思えない乙女チックさが素敵だと思います。最後は光井さん。初日と今日見て気付いたことが。てっきり右サイドの人かと思っていたのですが、左サイド多めでしたね。特に前半は。ロックオンしていると右も左も関係なくなってしまっていました。今回は上からだったり下からだけど遠かったりしたので、ダンススキルの上達具合やら表情やら確認できないことが多かったので、次回はしっかりと確認しようと思います。それにしてもトレーディング系では姫の出現率、ものすごい低いな〜。それに比べジュンジュンの多さといったら(苦笑)
 最終的に光井さんの感想が一番あっさりというか全然感想になっていないということになってしまいましたが、それもこれも次回への布石と思っていただき勘弁してもらえればと思います。それにしても東京厚生年金会館ともこれでお別れと思うとしみじみしてしまいますね。色々と不満の多い会場でもありましたが、お付き合いは長かったし、お世話になった会場でもあるのでやっぱり寂しかったりもします。
以下セットリストのため折り返し。

  • オープニングアニメーション

01.Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜
02.気まぐれプリンセス(ショート)
メンバー紹介VTR(BGM元気ピカッピカッ!)
03.恋愛レボリューション21(ショート)

  • 挨拶MC

04.愛して愛して後一分
05.なんちゃって恋愛(ショート)
06.しょうがない 夢追い人(ショート)

  • MC 亀井道重田中

07.あの日に戻りたい(高橋愛新垣里沙)
08.大阪 美味いねん(光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)
09.大きい瞳(亀井絵里道重さゆみ田中れいな)
10.リゾナント ブルー(ショート)

  • MC ソロ 日替わり

VTR(日替わり PV)
11.モーニング娘。ヒットメドレー
  LOVEマシーン - ザ☆ピ〜ス! - 悲しみトワイライト
  - 恋のダンスサイト- 浪漫 〜MY DEAR BOY〜 - ここにいるぜぇ!
12.雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)
13.女が目立って なぜイケナイ
14.3,2,1 BREAKIN' OUT!(ショート)
15.みかん(ショート)
16.元気ピカッピカッ!

  • MC

17.Loving you forever

  • ENCORE

18.HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜

  • MC

19.涙ッチ