きまぐれプリンセス

 超久々のカテゴリを使っての日記。自分この曲結構好きなんですよね。今年出た4枚のシングルの中では一番好きかも。理由は単純にノリやすいということと、歌詞が暗くない(前3作に比べて)、そして音の耳触りがいいということが要因です。ノリやすいっていうのはライブを見ている人ならわかると思いますが、合いの手を入れやすいのです。個人的には声を出さない人なので「オイ!オイ!」の部分とかは叫ばないのですがジャンプとかのタイミングとかフリマネとかのタイミングとかがとにかく合わせやすい。続いて歌詞の部分。今年発売されたシングルは既にタイトルから「なんちゃって」とか「泣いちゃう」とか「しょうがない」とかネガティブな言葉が使われていますが、今回はとりあえずマイナスイメージではありません。世間的には「おしりの歌」的なことも言われて(というか本人たちが言っちゃっていますが)40枚もシングル出しておしりの歌かよ的な書き込みも見ましたが、某有名な活動休止中の大物バンドも「マンPの・・・」ってシングルも出しているし、十何年ぶりに復活したあのバンドも「オッサンマーチ」やら「ザギンデビュー」的(的じゃなくてそういう曲ですね)な曲も出しているんだし、女の子のお尻の歌ならいいんじゃないかな?って思っています。あとは歌詞の中の「プリンセス」を誰と想定して聞くかで面白みも変わってきたりして。そして耳触り。打ち込みの音なのですが、太めの音が結構あって好きなんですよね。これはあくまで耳に聞こえる雰囲気だけの話しですが。細かいところでは新垣さんとか亀井さんの歌い方で好きな部分があるとかいうところもあったりして。
 総合的にみると自分の中では点数高めなんですけどね。一般向けにはやっぱり理解されないというか。せっかくお尻お尻って言っていてもメディア露出が少ないとせっかくのお尻も効果半減で半ケ・・・、ゴホン。まぁ何はともあれ結構好きな曲だっていうことですよ。

今日のハロガチャは田中さん。