明るい内容じゃなくて・・・。

 昼だけ横浜アリーナへ行ってきましたgoldfishです。こんばんは。エルダークラブ卒業ライブ一つ手前公演ではありましたが、そこそこ楽しめました。隠密に行動しようと思っていたのですが、入っていきなり発見されるという体たらく(笑)グッズ列は長くて、並ぶ気にもなれずかといって列に加えてもらえるような雰囲気でもなかったので一言二言交わして席へ行きました。で、席へ行ってPSPでひとしきり遊んでいてふと目を上げると隣のブロックに良く見たことのある緑色とピンク色のTシャツを着たコンビを発見。気付いてくれるかな〜と思っていたのですが、最後の最後まで気付いてもらえず。あの広い会場でも見つかってしまうもんですよね。恐らくみなさんに次会えるのは娘。さんのツアー初日だと思います。それまでみなさんごきげんよう
 で、公演の感想ですが内容云々よりも、ものすごい距離感を感じてしまいました。席が席で、なんなら去年と同じ席?みたいなデジャヴを感じずにはいられませんでした。円周通路にはそこそこ近い席なのですが、肝心の手前通路のメンバーはまったく見えず結局はモニターか遠いステージにいるその姿しか見ることができない状態でした。ましてや、前半はノリは良くても知らない曲ばかりだしテンションは上がらず。そんな調子が半分以上続くから後半戦も上げられず。さらにさらに隣に頑張る人もいないので上げられず。一人で見ているとサボるんだな〜ということを改めて感じました。まぁ、自分のペースで見ることが出来たからいいのですが、そのペースも今回みたいに長い公演だと辛いですが。
相変わらず横アリでは矢島さんがランドマークでした。本当にああいう大人数でのライブでは目印にしやすい存在です。辻さんは相変わらず辻さんで結婚しているとかママになっているとか微塵も感じさせない存在感でした。既婚者が二人もいる女性アイドル集団のライブ・・・。なんとも複雑な気分です(笑)その他はハロプロには珍しい長丁場のライブ。それでも、余計な授賞式スタイルでやっているので一層テンションが細切れになってしまいます。あ、あと一番感じてしまったのが、5期メンのこと。今回で一緒のステージに立つことが現状のままだとなくなってしまうことがものすごく寂しく感じてしまいました。でもでも最後の最後で小川さんも紺野さんも復帰して4人揃って「好きな先輩」を歌えたこと(歌ったこと)は良かったな〜と。
あと、物理的な距離はもちろんそうなのですが精神的な距離感というか。「あぁ。自分はこんなにも彼女たちと離れていたんだな〜」と感じてしまいました。自分が秋のツアーに行っていない間に。自分がVHSビデオを処分している間に、ネットでラジオを落とさなくなった間に、情報を収集しなくなった間に・・・。辛いとか寂しいとか悲しいとかじゃなくて、ただただ時間が流れていたんだな〜と。今後もきっとこんな時間が流れて胸がギュッとなる瞬間が多くなっていくんだろうな。そして・・・。今日はあまり日の目を見ないグッズを何点か処分しようかと思っていたのですが、もう少し気持ちの整理をしてから片付けたいと思います。
 何はともあれもう少しハロプロという集団には在籍するし、今後の活動は継続していくので「おめでとう」というのはちょっと違う感覚かもしれませんが「これからもよろしく」という言葉で今日は締めたいと思います。