自分の予想通り10日のペルソナ4発売日までにFF12のクリアはなりませんでした。必死になっていろんなものをコンプリートするほどのガッツは今はありませんが、程よく進んできて「あれ?ここってなんだろう」とか「このイベントを中途半端にして進めるのは嫌だ」と思うと、どうしても文明の利器を駆使してしまうんですよね。インターネットって本当に便利。攻略本を買わなくても何とかなってしまうんですもの。まぁ、そんなことで一回覗いてしまうとあとはもうズルズルと・・・。「あ、ここをこうすればいいんだ」とか「このイベントをクリアすると強力な武器や防具が・・・」と次から次へと出てきてしまって結局は半分意地になってコンプリートするはめになるんですよね。でも、一度過ぎてしまうともう戻れないイベントとかは無理なので、中途半端な状態で結局終わることになるのです。そんな感じの進め方なのでちっとも先に進まなかったり、寄り道が多くて先に進めない現状です。今月一杯引っ張って月が替わってから買うかな、ペルソナ4は。