「TUBE LIVE AROUND 2008 『YOUBEST』」

 行ってまいりました。東京国際フォーラムAホールへ。久々の国際フォーラムの2階は相変わらず「どれだけ上に上がればいいんだ?」と思うぐらい果てしなく上空ではありましたが、席自体はステージ真正面で見にくいと感じることはありませんでした。前との座席幅もゆったりしており、やっぱりそこらの市民ホールと比べ物にならないな〜なんて感心しておりました。席もほとんど座りませんが、すわり心地も良いし。ファンの質がよくなればまたハローでも使わせてもらえるような気がするんだけどな〜。アクセスもいいし、座席幅広いし、会場内に入ってもゆったりと座れるところがいっぱいあるので、かなり好きなんですけどね〜。二階席がものすごいエスカレーターを駆使しないとたどり着けず、帰りも客が集中すると混雑するところを除けば、ホールクラスの会場ではピカイチだと思うんだけどな〜。
 まぁ、会場の感想はさておき・・・。公演の内容ですよ。今回はファンの投票でセットリストが決まるということだったのですが、自分は投票しませんでした。なぜなら少数派だと思っていたから。思ってはいたのですが、意外と多数派の部類に入っているんだな〜ということが今回のセットリストを見て感じました。MCで前田さんも言っておりましたが、かなり大人しい曲が多かったです。まぁ、ホールツアーで春に聴きたい曲となるとどうしてもそっち系が多くなるのは仕方ないのかな〜と。これが「初夏」というキーワードが入っていればまた違ったランキングにはなっていたと思うのですが。あんな曲やらこんな曲も聴けてスタジアム公演とはまた違った雰囲気で面白かったです。正直もっと知らない曲が選ばれていると思っていたのですが、思っていた以上に自分のファン歴も長かったようで知らない曲は2〜3曲ぐらいしかありませんでした。高校自体ぐらいからのファンなので単純に計算しても10年以上は聴いているわけで、TUBEの23年の活動の歴史の半分ぐらいとお付き合いさせてもらっているのですから、自然と知らない曲より知っている曲の方が多くなりますよね。
 もう少し詳しく公演の内容を。自分の中では「ナデシコ」が聴けたことが一番の収穫かな?この冬のツアーに参加できなかったし、今後も変わらず横スタ公演の参加がメインになることを思うと「もう聴けないかも」と思っていたのです。あと順位を見ていなかったので、自分は好きな曲だけど「まさかランクインしていないだろう」とも思っていたので・・・。あのイントロが流れた時は本当に嬉しかったな〜。前半はバラード系の曲が多く、何度ウルウルしたことか。夏のイケイケなセットリストも好きですが、こういった胸にキュンとくるバラードの集中攻撃もいいですね。でも、1曲目の「十年先のラブストーリー」には驚きましたけど。で、そのほかには前田さんのイヤーモニターの調子が初めから悪かったらしく聞こえていなかったとのこと。ちょっと「ん?!」と思うところが結構あったので「どうしたんだろう」と思っていたのですがそういうことだったみたいです。そんな感じ。


さて、これでTUBE熱にさらに燃料投下できたので、8月末のライブまでTUBEモードでこの夏を乗り切りたいと思います。あとは来月真ん中のアルバム次第ですね。これが自分のツボにはまれば完璧なんだけどな〜。