ラスト・フレンズ

 いよいよ次回最終回。今まで別に章立てしていなかったはずなのに急に「最終章」なんて意気込まれると期待半分疑念半分で「結局あとどれだけ引っ張るんだよ!」と思っていました。いましたが、結局は次回が最終回。そこまで煽らなくても・・・と思ってしまいました。で、最終回というとやはり結末が気になるところではあるのですが、それぞれの役が最終回でどこに着地するのかが焦点ですかね。でも、なんだか乱暴に決着をつけられそうな気配もしているのでそこだけが少し心配。しかし、今週は最終回に向けて一気に物語を進めたいというか、うまくまとまりきれなかった感が出てしまったかな〜と。橋田壽賀子ドラマが如く心境とか現状をセリフにして言って欲しくはないのですが、ちょっと止まって行間をググッと深読みをしていかないと理解が出来ない場面が多かったような気がします。それぞれ視聴者に解釈を委ねるということなのでしょうが、もう少し明確な回答が出しやすい演出にして欲しかったかな〜と。特に最後の宗佑の一連の心情の変化なんかは、どうしてそこまでなってしまったのかな〜なんて見終わったあともしばらく考えてしまいました。
 まぁ、何はともあれ来週が最終回。きっと大団円にはならないと思いますが、ドラマとはいえ事の成り行きを最後まで見届けたいと思います。