おせん 第八話

 秋葉原の事件後でちょっとタイムリーっぽい話題でした。フィクションとは言え悪気があって書かなくても迷惑をかけてしまうことって多々あるんだよな〜と改めて思った次第です。相手のことを思いつつ良かれと思っていても時と場合と方法を間違えると結局は自分の思いすら踏みにじられてしまうこともあるんだな、と。内容的には終始いつものテンポで進んでいきましたが、ちょっと先にも書いたことや神輿に乗る云々など、ここ近年問題になった話題が中心でちょっと狙いすぎかな?と思ったりもしましたがそれなりにやっぱり面白かったです。
 しかし、ここまでちゃんと22時台のドラマを欠かさず見ることなんて正直言って初めてだと思います。「おせん」にしても「ラスト・フレンズ」にしても。毎週小さいながらも楽しみなことがあるということはいいことだな〜と。