「モーニング娘。コンサートツアー2008春 〜シングル大全集!!〜」

 ようやく重い腰を上げて・・・というかサラッと書いてしまいたいと思います。だいぶ日数も経ってしまっていますからね。道中のことは今更書く気もないので割愛。ライブの感想だけ。昼夜の連戦だったのですが、席は20列あたりと、一時期の定位置での鑑賞となりました。で、この公演前日から光井さんが完全復活したりしていたのですが、MCでも特に触れられることも無くサラリと通過。まぁ、今回のツアーではMCの時間すら管理されているらしいですから、ちょっとでも狂うと2時間オーバーなんて結果になってしまうからという配慮なんでしょうか。実際元気に動いている姿が全てだと思うのでそれはそれでいいのかな〜なんて思いました。昼は普通に、夜は隣がいなかったりしてメいっぱい動けるスペースが出来ていまして、もうアホか!ってぐらい飛び跳ねていました。お陰でアンコール前の一番テンション上がるところでガス欠。実際には体力的な余力は残していたのですが、当日の昼食がパンとプリンというなんとも味気ないもので、更に昼夜の間で何も口にしていなかったのが原因でした。そんな感じで悔いは残る結果とはなりましたが、自分の中では動ききったという達成感で一杯でして「燃え尽きた」という言葉を言いたくなるほど頑張りました。そんなことを思って宇都宮から帰りました。そして東京厚生年金会館への感想へと続くのであった・・・。