この2日間甥っ子姪っ子のお相手をしていたため満足にPCの前に座る時間すらありませんでした。で、そんな中アヤカさんがハロプロを卒業とか・・・。ハロプロには珍しい秀才な部類の人で英語もできるし、活躍できる場はもっとあったのではないのかな〜と思うのですが・・・。今後は女優の道に進むそうですが、それもハロプロに所属していてもできるはずだと思うのですが、きっと“思うように”はできないのでしょう。この際ですから、ハロプロも歌手部門と女優部門みたいにある程度きちっとした住み分けした活動をしていけばいいと思います。ちょっと前の武藤さんの卒業のような学業専念とかいうならまぁ、今しかできないことだししかたないのかな?とも思えますが、今回は本当に所属していても出来ることだと思うし、あえて卒業する必要性も我々からすると「なぜ?」って感じなんですよね。「今後は女優を目指すので娘。辞めます」といって残っている保田さんと今回のアヤカさんの違いって・・・。正月の全員集合のハロプロライブを見ていると多少の人員整理は必要かもとは思っていましたが、そこらへんは勝手な解釈というか言い訳で出る人出ない人の線引きを勝手にすれば済むはずなのに・・・。今回の件を見ているとこれから他のメンバーのハロプロ離れが雪崩式で起こりそうな気がしてなりません。一応記憶と記録として公式より以下はコピペ。

ココナッツ娘。アヤカについてのお知らせです。
1999年からココナッツ娘。として活動を開始し、メンバーが一人になっても頑張ってきてくれましたが、本人からの申し出により、2008年4月30日(水)をもちまして『ココナッツ娘。』及び『ハロー!プロジェクト』から卒業することになりました。
今後はハロー!プロジェクトを離れ、役者を中心とした活動をしていく予定です。

【ココナッツ娘。アヤカからのコメント】 
ココナッツ娘。のアヤカです。
今日は皆様に報告があります。
私、アヤカ(ココナッツ娘。)は、自分の夢である女優の道を進むためにハロー!プロジェクトを卒業する事を決意しました。
99年にデビューしてからもうすぐまる9年…たくさんの楽しい思い出があります。すべて私の大切な宝物です!
いつも支えてくれてるファンの皆さん、私が大好きなハロー!プロジェクトのメンバー、いつもしっかり私達の事を見てくれているつんく♂さん、そして暖かいスタッフの皆さん、今まで本当にありがとうございましたm(__)m!感謝の気持ちでいっぱいです。
私はハロープロジェクトを卒業しますが、自分の夢に向かって頑張って行きますのでこれからも応援よろしくお願いします!