先日土曜日に我が家へ来たガジュマルの木をようやくガラスのコップに植樹いたしました。正直今まで植木なんてちゃんと触ったことなんて皆無ですし、せいぜい買ってきたまま放置しても何とかなるものしか買わなかった人間なので、果たしてどうなることやら・・・。ましてや今回はハイドロカルチャーなる方法?育て方?その言葉の意味すらも全然わかっていないので、植え替えたまではいいのですが果たしてそれが正解なのか不正解なのかもわからない状態です。我が机の横に佇んでいるガジュマル君は雰囲気的にはバッチリなのですが、もしかしたらかわいそうな結末を迎えるかもしれません。そうならないように最大限努力しますけど、買う前に散々売り場前で悩んでチョイスしたガジュマル君なのでできればこのまま大きくなって欲しいな〜と思っています。ガジュマル君の置き場所も説明には「“半日陰”に置いて下さい」と書いてあるのですが、今の場所がそれにベストマッチしているのかもわからない・・・。本当にわからないことダラケで手探りというのも甚だしい状態でのスタートとなりました。ひとまず一週間様子を見て枯れなければ「これでいいんだ」という判断をしたいと思います。やっぱり土栽培の方が良かったのかな〜・・・。
 浦和のオジェック監督が解任。まぁ、前の試合の高原の前線孤立の場面とかを見ていると、どうみてもチームとして機能していないのは明白だったので「どうなるんだろう」と思っていましたが、まさか解任とは。次の試合までの立て直しは難しいかもしれませんが、力はあるチームだと思うので早く常勝チームとして復活して欲しいと思います。