昨日の晩、思い切ってビデオを10本ほど処分。これで60本ぐらいまで減りました。ちょこちょこチェックしながら必要不必要を分けていたのですが「なんでこんなドラマ録っていたんだろう」というようなビデオやら、かなり昔の上から録画し忘れたであろうテレビ番組とかが録画されているテープなどがあったりと昔の自分を見つめなおしては頭の中に「?」を作っていました。・・・というか本当は処分するのと一緒にその記憶を抹消したいという気持ちがあったのです。今や二昔前の趣味などは親にばれているのですが、そのちょうど谷間部分のはまっていたものに関しては、きっと親も知らない部分だと思うのでそこらへんはなかったことにしておきたいと思います。でも、やっぱり現在進行形のハロプロ関係のものはなかなか処分できないですね。ビデオテープはもちろんですが、雑誌などなど。捨ててさっぱりしたいのですが、写真やら映像やらを見てしまうと雨の中捨てられている猫を見捨てられないような気持ちと同じで、引き返して拾ってしまうのです。え、今の猫話に関してはもちろんフィクションですが(笑)
 本日PS2用のD端子ケーブルを購入。テレビを買ってからどうにもこうにも画面は暗いし発色も悪いのでゲーム自体にやる気が起きなかったのですが、これで多少マシになりました。購入して早速開封、接続してPS2の電源を入れてその画面に「お〜」と感嘆の声。確かに飛躍的に映像は良くなりました。キャラなどの輪郭もはっきりしているし発色も以前に比べるとかなりいいです。が・・・画面があまりにもシャープすぎるのが気になるかな〜。あと一番問題なことが画面いっぱいのフルサイズにならない・・・。PS2の本体設定で一応フルやら16:9にしてみるのですが、左右がカットされてしまうんですよね。本体の設定もしてみたし、ソフト側でも設定してみたのですが、やはり同じ結果が・・・。本日はもう遅いので(現在24:30)明日帰宅したらネットで検索して解決方法を探ってみたいと思います。