Hello!Project 2008 Winter 〜決定!ハロ☆プロ アワード '08〜

結局カテゴリーも考えるのが面倒なので、以前の引き続きで括っていきたいと思います。いつか統合してやろうかな?とも思っているので。
そんな感じで昨日行ってまいりました、正月ハロプロライブの集大成。なんだかんだでハロプロライブは昨年の同じ会場でやった公演以来ということでジャスト1年ぶりの参戦となりました。夏は行かなかった(正確には干された)ので。セットリストごとの感想を書くほどのガッツを現段階では持ち合わせていないので、ザッと全体の感想などを。
今回は昼夜2公演を見たのですが、両公演ともステージほぼ真横のアリーナ席のためものすごく見にくい席でした。メインステージを見ると横からステージ中心を照らしているライトが目に入り、手前側の横のサブステージは座席が比較的フラットなので人がジャマしていて前の方に出てこないと見えないわ、みんな中心を向いてパフォーマンスをするので後姿しか見えないし、逆サイドのサブステージや後方サブステージや花道なんかは遠くて見えないし・・・。まぁ要するに先にも書いたように見にくい席だったわけです。そんな感じで正味歌い手さんたちの表情やらパフォーマンスに関しては何も言えることがなく、その会場の雰囲気を味わっただけみたいな感じでした。
そんな中でも自分の中で目に止まった人や事柄を。まずは人ですが、今回は何はなくとも矢島さんでした。自分の中では今回のライブの中ではMVP賞です。どこにいてもわかるあの長身に本当に救われました。誰だかわからない人を見ているよりもわかる人を見ているほうが自分の中でも消化できますしね。梅田さん、熊井さんあたりも長身ではあるのですが、見せ場が少ないので遠くから認識はできるもののあえて目で追いかけようという気にはなりませんでした。あと矢島さんは昼公演で視野が狭い中ピンポイントで見やすい場所にてパフォーマンスしてくれたところも大きかったです。
続いて目に入った人が田中さんと久住さんですかね。ただしこの二人はパフォーマンスというよりも目印にしやすい髪形をしていたからというところでしょうか。
続いて事柄としてはやっぱり夜公演の最後の安倍さん、中澤さんのご挨拶でしょうかね。1月28日は娘。さんのデビュー日で丸10年が経って、それもみなさんのお陰ですとおっしゃっていました。中澤さん、安倍さんもウルウルと。あとから聞いた話ですと新垣さんやらもウルウルしていたそうです。めでたいことはいいことだ。これから10年といわず15年、20年と続いていって欲しいものです。それまではさすがに応援はしていないと思いますが。
あとは安倍さんの見事な歌詞間違えでしょうかね。後ろのモニターに歌詞が出なければ適当にごまかせただろうに・・・。まぁ、歌詞が出てこないとかいうよりはマシかと。あとはウキーとかもありましたが、あれはどうでもいいですね。
総合すると面白かったですが、前半部分の授賞式風な進行はいろいろな意味で不要だと思うので次回からは勘弁して欲しいと思います。
以下セットリスト

01.LOVEマシーン(エッグ→全員) 
02.青空がいつまでも続くような未来であれ!(全員) 
メンバー紹介
MC
03.LALALA 幸せの歌(℃-ute)
04.付き合ってるのに片思いBerryz工房)
05.じゃじゃ馬パラダイス美勇伝)
MC(美勇伝)
06.相愛太鼓(前田有紀)
07.16歳の恋なんて(安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute))
08.お願い魅惑のターゲットメロン記念日)
09.やったろうぜ!(音楽ガッタス)
MC(吉澤・里田)
10.チャンス!(月島きらりstarring 久住小春(モーニング娘。))
11.青春!LOVE ランチ(アテナ&ロビケロッツ)
12.I know(松浦亜弥)
MC(松浦)
13.だんな様(中澤裕子)
14.息を重ねましょう安倍なつみ)
15.みかん(モーニング娘。)
MC(安倍)
16.恋愛ライダーBuono!)
17.印象派ルノアールのように(稲葉・アヤカ・前田・里田)
18.乙女の心理学(保田・矢口)
19.友情〜心のブスにはならねぇ!〜(モーニング娘。)
MC(娘。(高橋・新垣・田中・道重)
20.都会っ子純情℃-ute)
21.スッペシャル ジェネレ〜ション(Berryz工房)
22.鳴り始めた恋のBELL音楽ガッタスBerryz工房℃-ute)
23.YEAH! めっちゃホリディ(松浦+音楽ガッタスBerryz工房℃-ute)
24.LOVE&PEACE(モーニング娘。Berryz工房℃-ute)
25.ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL(モーニング娘。Berryz工房℃-ute)
26.恋するエンジェルハート美勇伝モーニング娘。Berryz工房℃-ute)
27.恋愛レボリューション21(全員)
メンバー紹介
28.ALL FOR ONE&ONE FOR ALL(全員)