モーニング娘。45thシングル「まじですかスカ!」発売記念イベント

山野ホールでの3回目に参加しました。
当日は仕事があり、立て込んでしまうと参加できなかったのですが、仕事の量も少なくなんとか定時ちょっと過ぎに上がることに成功しました。一度帰宅して着替えて出発。開始10分前ぐらいに会場に到着し、グッズを見るも持ち合わせがあまりなかったため、泣く泣くコレクション生写真を1つだけ購入して中へ。あそこって地下にホールがあるので階段を結構下りないといけないんですよね。時間も迫っているためいそいそとその階段を下りてチェックしてもらうものをチェックしてもらってチケットをもらう。10列目でした。微妙な席番号でしたが、この会場はどの席で見ても見にくいことを知っているので、まぁこんなものかな程度で席へ行く。すると座っている人が。隣の人の知り合いだったみたいですが、あまり気持ちのいいものではありません。そんなこんなでトイレを済ませると同時ぐらいにイベントスタート。流れとしては

01.まじですかスカ!(ショートバージョン)
MC
02.青春コレクション
03.歩いてる
MC
04.まじですかスカ!(フルバージョン)

でした。ゲームとか寸劇とかネタ的なことをやられるぐらいなら曲メインの方が自分としては助かります。MCも前半のMCは新曲の感想と後半はツアーの意気込みなどを手短に話して終了程度の軽い内容でした。歌がメインというのはツイッターとかを見て知っていたのですが、雨降りということもあり着替えも用意していないし、靴もライブ用ではないので全然跳べませんでした。やはり万全の状態で臨まないとダメですね(苦笑)それでもうちの姫様とは遊べたような気がするので(完全な誤爆)まぁ、良しとしましょう。そうそう、メンバーの衣装は珍しくイベントTシャツを着ていました。あとでいつもの方々と話していたのですが、衣装が前のりしていたからなかったのでは?ということで勝手に納得していました。でも、いつもちゃんとした衣装なので、それはそれで新鮮だったしレア感があったような気がします。そうそう、今回のTシャツは前と後ろに9マスのマスがあって前面は「まじですかスカ!」の文字が、背面には9人の名前がデカデカとプリントしてあるのですが、前から後ろから見るとインパクトが大きくていい感じなのですが、横から見ると前と後ろのプリントが大きすぎて距離があまりなくてくっつきすぎているためかっこよく見えないんですよね。それでも身体が大きい人が着るとそれほど気にならないのですが、胸板の薄いあの人とかあの子とかは・・・(笑)要するに何を言いたいかというと、もう少し前後のプリントは小さくした方が良かったんじゃないかということ。話しが逸れました。
 そうそう、今回ツアーで披露していない曲を2曲(2回目はセットリストが違ったみたいなので実質は3曲か?)歌ったのですが、当然といえば当然なのですが、しっかりと9期は一生懸命歌って踊っていました。こういう姿を見ていると少しずつでもモーニング娘。の一部になっていっているんだな〜と改めて感じたりしています。相変わらず鈴木さんとか生田さんとかは大振りなダンスだったりするのですが、それもきっと短い期間しか見れないものだろうから、それはそれで味があるような気がしています。譜久村さんは赤い照明が似合うな〜(笑)鞘師さんは・・・自分の席からはほとんど認識できませんでした。小さいからな〜。そんなこんなで短いイベントは終了。続いて握手会。
 握手は前方より始まりました。途中知り合いを発見したりして。隣の席の人が知り合いと合流して自分を挟んで話しているのには正直殺意を覚えましたが・・・。ほどなくして自分の列も移動へ。ロビーでの握手ということだったのですが、出てすぐの場所で握手していました。しかも一番最初に目に入ってきたのが先頭の光井さん。想定外の順番にちょっとうろたえてしまいました。相変わらず高速は高速なので、楽しかったこととツアー頑張ってくださいということを交互に伝える。高橋さんの金髪はやっぱり迫力ありました(笑)でもてっぺんで一つ縛りにしているからプリティーさもあったりして。自分もちょんまげ姿で臨んでしまったので、どうせならてっぺんで縛ればよかったかな〜と終わった後に後悔しました。あとは道重さんのところで若干の間が空いてしまったので、黒が似合っている的なことも言ったりして。そうそう、今回の握手は自分の中ではちょっとビックリなことがありました。一つはイベントにしては意外と流されずに握手できたことと、もう一つはみんなしっかりと握手する手を握り返してきたことでした。いつもだったら半分以上が手を触れ合っているだけなのに、今回にいたってはしっかりとメンバーの握力を感じることができました。その中でも一番ビックリしたのが田中さん。彼女はいつも触る程度の握手しかしないのに明らかにキュって握ってきました。なんだか歴史的瞬間に立ち会ったような気さえした瞬間でした(笑)前回のラボイベントではあまり感じなかったのですが、9期あたりはちょっとした痛みすら感じそうになるくらいの握力でした。その逆に道重さんはほんわか触っただけの感じの握手でした。あとから知り合いと話していたのですが、彼女は元々の握力がないんじゃないのか、ということで落ち着きました(笑)鞘師さんと握手をするとなんだか罪悪感を感じます(笑)
 そんなこんなで握手が終了して知り合いとちょっとしゃべって帰宅。バスツアーやらハワイツアーやらその他諸々のこともあるため帰りは飲み食いせずに解散。こういうのもたまにはいいじゃん。駅前に日高屋があれば行こうかなんて話しをしていましたが、結局見つからなかったのもありましたが。最寄り駅から雨で強風の中徒歩で帰宅。帰ったのが22時前でした。
今回のイベントの握手はそれほど低速ではありませんでしたが、メンバーはいつも以上に目を合わせてくれていた気がするし、握手自体もしっかりと意識的に握ってくれたような気がします。こういう意識を持ってくれると例え高速握手であろうとも、たとえ伝えたいことが伝わらなくても心には残るような気がします。今後もこういう握手をしてくれるといいんだけどな〜。イベント自体の内容は正直面白みはあまりないイベントだったかもしれませんが、なんだかほっこりできたイベントでした。