余震続くな〜。goldfishです、こんばんは。こうもグラグラ揺れると果たして本当に揺れているのかそれとも自分の中だけなのか、そしてテレビの地震速報は果たしていつの地震に対しての地震速報なのかまったくわからなくなります。きっと被災地の方々はそんな悠長なことを言っている余裕もないのでしょうが、こうやって若干不謹慎かもしれませんが、悠長なことを言っている自分も日本の一部。被災地に向けて頑張ろうとか繋がろうとか言っていますが、自分こそ頑張れって話ですよ。ガンバレ自分。
 さて、金曜日から日曜日のライブ以外の話。ライブの話はガッツがあれば書きます。
金曜日は仮眠も取らずAM00:20 ぐらいに家を出発。途中ラーメン屋に寄って夜食を食べようと父親と画策するもICまでの道すがらまったくラーメン屋がないという事態。寄り道までする気はなかったのでそのまま高速へ乗って一路滋賀へGO。途中SAとかで何か食べようにも止まるところ止まるところ工事中やらなんやらでいまいちパッとしなかったため、とりあえず車を走らせて結局3時ごろだったかな?諏訪湖SAまで結局いってしまい、そこでそばを食す。お腹が減っていたのでウマーでした。そのあと恵那峡で仮眠を2時間ほど取って滋賀入り。あ、途中で旅の目的の一つでもある光井さんが以前お土産として買って帰ったスィートサンドクッキー(参照)を購入。ひこにゃんかわいいよひこにゃん。ああいうお土産って駅の売店とかではなかなか売っていないんですよね。あとでゆっくりと一人で食べるのだ。そんなこんなで祖母のところへ着いて祖母の買い物に付き合って会場へ。あとはライブの感想に回したいと思います。


ライブ後の飲み終わりにホテルへ戻り風呂に入る準備をしている間にベッドに横になってしまいそのまま眠りに。とりあえずお湯を止めて寝ていたので良かったです。2時ごろおきてぬるくなった風呂にしぶしぶ入りつつ即寝。そして6:30に起床とか・・・。
眠い目を擦って朝ご飯を食べこちらも即出発。さすがに助手席でウトウトしてしまいました。親戚の家により、父方、母方の墓参りをして帰宅の徒へ。行きは中央高速だったのですが、帰りは東名高速で。最後の最後で20kmほどの渋滞に捕まりましたが、あとは概ね順調。本当はめったに車で遠出しないので、昔とは比べようも無いほど色々とあるSAやらPAやらでも楽しみたかったのですが、食べ歩いたりしていると速攻胃がもたれるのでほどほどにしていました。結局家に着いたのが19:00ごろだったかな?姉夫婦に借りていた車を返却して晩御飯を食べに行って返ってきたのが20時前。さすがに金曜日からの計3日間の睡眠時間が9時間ぐらいですとしんどいですね。一人だと自分のペースで全て動けるのですが、友達でもない親となると別の気を遣ってしまって逆に疲れてしまいました。でもまぁ、久々の長距離ドライブだったしそれなりに楽しかったです。また機会があれば・・・。