FINAL FANTASY XIII

しかし、このゲームは全てにおいて賛否両論だったな〜と。まぁ、どちらかというと否の方が多かったような気がしますが。グラフィックは恐らく誰に聞いてもほぼ満点とれる出来だと思います。問題はRPGのキモのシステム面とゲーム本質のキモのシナリオなのですが、システム的には前作の12の方が個人的には好き。ただ12では全ての面で戦闘はアクティブだったので、ものすごい勢いで袋叩きにされることもありましたが、操作している感はしっかりあったので好きでした。一方13は本当にボタンをポチポチと押しているだけという感じがして物足りなさは感じました。バトルに参加していないメンバーも均等にCPを得られるのは良かったですが、バトル中のメンバーの入れ替えができないので、どうしても使用メンバーが偏ってしまうのはいかんともし難いです。そしてシナリオですが、個人的には好きでした。途中まで一本道でメンバー交換もできないし、寄り道も出来ないなんて書き込みも見ましたが、本来RPGってそんなものだったような気がします。そもそも「目的」があるならそれに向かって最短距離を選ぶのが人間で、ましてや身体の中に時限爆弾をしかけられている人がプラプラと寄り道しているほうがおかしいと思うわけですよ。そんなことを思うわけで、そういう意味ではシナリオというかシナリオ進行に関しては支持いたします。シナリオというところではエンディングは・・・う〜ん。落としどころとしては、あれしかなかったような気がします。あれだけ、煽っておいて全部が全部ハッピーエンドの方が気持ち悪いもん。
 不満点を挙げると一番はバトルでしょうかね〜。確かにシステム自体は緊張感を持った状態で戦えるのですが、いくら強くなっても戦闘で楽になることがないので、結局はコツコツ削っていくしかないという部分で個人的には不満でした。戦闘中寝てゲームオーバーになることもあったし(笑)
 そんな感じでクリアしました。いや〜本当に長かった・・・。53時間ぐらいかかってしまいましたよ。途中2回ほど長い目の休養期間もありましたし・・・。ファミ通がごとく点をつかると・・・8.5かな?0.5が無しなら9点というところでしょうか。