モーニング娘。FCイベント2010.2〜Morning Labo!〜in 名古屋

 思ったより長いので折り返し。
 なんで名古屋なんて申し込んだんだろうな〜と思い返してみると恐らく昨年のバスツアーが原因と思われます。そんな勢いで申し込んだ名古屋でのイベント。新年のハロプロライブには行っていないので、今年の席運を占うためにも重要な出だしだったのですが、来た席が2階とか・・・。それでも「行かない」という選択肢が頭に無かったのはなぜでしょう・・・。そんなことでクソ席のイベントに行くのに高い交通費は払えないと前日までどうやっていこうか頭を悩していました。で、前日(というか当日)のAM2:00まで思案して出した答えは小田原まで小田急線で行って、そこから新幹線というコース。幾分か安くなるし、早く会場にも着けるということで、それを採用しました。本当は東海道本線で6時間ほどかけて行こうと思っていたのですが、ネットで調べた結果到着時間が12時前とかなりギリギリの到着のため、リスクは犯せないな、という判断でした。実際当日はものすごい寒さで途中雪も降ったりしていて新幹線は徐行運転。あのペースであの駅数ドアが開いたり閉まったりすることを今思うと恐怖だったりして。小田急線のあの数駅ですら、ドアが開くたび寒さに震えていたからな〜。
 で、10時ごろ名古屋駅到着。今回はPSPGPSレシーバーを買ったり、ちょっと古い地図ソフトを買ったり、最近では無料でDLできる「x-Radar Portable」を落としたりして、見知らぬ土地でも準備は抜かりなく・・・と思って意気揚々と会場へ向かっていたら、逆方向に歩いていました。PSPGPSレシーバー感度悪すぎ・・・。そして過信は良くないなと、あたらためて実感。ギリギリの時間に着いていたらと思うと戦々恐々です。そんなこともありつつ会場に向かう道すがら雪がチラチラと。そして寒さに震えながらグッズ列に並ぶ。30分ぐらいかな〜、もう限界と思いつつなんとか購入。思った以上の出費をしてしまいました。反省。そして会場横のゲーセンをウロウロしながら暖をとっていました。本当は駅まで戻って小腹を満たしたいな〜とも思っていたのですが、思ったより距離があったことと、あまりの寒さにそのガッツがなかったので、ひたすらウロウロと。途中何度か外に行って「知り合いいないかな〜」なんて索敵をしていましたが、発見できず。それどころかガンガン雪が降ってきて一時はかなり吹雪くまで降るという状況。「帰れなかったらどうしよう」と一抹の不安も・・・。そんなこともありつつ、とりあえず時間が近くなったので、「さぁそろそろと・・・」とゲーセンから出たところで、知り合いを一人発見。でもとりあえずその場ではスルー(笑)そして寒いので入場列に並びとっとと入場。
 入場して2階の自分の席を探すと、最後列とか・・・。まぁ、ヘタな場所より吹っ切れていていいか、なんて思いながら着席すること数分。ふと入り口方面に目をやると見慣れた2人組が・・・。声は掛けずに視線を送っているとようやく気付いてもらえました(笑)。まぁ、確かにめったに遠征なんてしない人なのでね。驚いていただき、それはそれで隠密行動の甲斐もあったな、と。そんなこともありつつ、開演まで時間を潰す。で、いざ開演。
 内容はというと、初の娘。さんの単独FCイベントということでいろいろと新鮮ではありました。終始緊張気味の高橋さん。相変わらず昭和なリアクションが目を引く新垣さん。いつもより素の部分多めの田中さん。相変わらずマイペースな亀井さん。思ったより前に出てこなかった道重さん。田中さんにキレたリンリン(笑)テンション高めのジュンジュンに太もものまぶしかった光井さん・・・。ってこれだけ書くとあんまり変わらないじゃんって感じですが、いい感じの緩さが新鮮でした。気を遣っていないというか。まぁ、まだ大阪東京とあってネタバレできないので、そこらへんはご自身の目と耳でお確かめくださいませ。
 最後は恒例の握手会。順番は新垣→リンリン→亀井→田中→光井→道重→ジュンジュン→高橋(敬称略)2階から見ていたのですが、流され方にムラがあってね〜。真ん中あたりで溜まるんですよ。で最後2人のところがオープンスペースになるという。かくいう自分も田中さんと光井さんの間で無駄なブレークタイムがありました。どうせならもうちょっと先なら姫と握手しながら流れるのを待てたというのに・・・。とりあえず高速は高速なので、楽しかったということだけ伝え、高橋さんにだけは「春ツアー楽しみにしています」という言葉をかけました。「はい」という心強い言葉に安堵感というか期待感がフツフツと。姫さまに関してはバスツアーの時も今回も「おっ!?」ってな顔をするんですよ。知っている顔という表情なのか、みんなにする表情なのかは横で見ているわけでもないので知る由もありませんが、なんだかそれが良くてね〜。まぁ、そんな感じの握手パートでした。


総評としてはゆるゆるのイベントですが、それはそれで楽しかったな〜というぐらいでしょうかね。ただ一つちょっと・・・と思うのが歌ですかね、特に3曲目のあの曲がどうにもこうにも。繋がりとしては面白いんですけどね〜。なんなんでしょうか、あの空気感は。大きな流れはあるにしても内容如何ではどうにでも転がるイベントだと思うので、最後にはこなれてもっと面白くなっていて欲しいと思います。