昨日お休みだったので、比較的精神状態は安定しております。本日の仕事もマッタリとできたし。社内的な仕事は年度末とかでドタバタしているのですが、それ以外の仕事はあまり年度末でも関係ありません。あまり人事異動とかもない職種なので、いつも同じような顔ばかりですが、初対面の人と接するのが苦手なタイプの人間なので逆にそれは助かっているかも。会社の人間はブーブー仕事とかについて愚痴を言っていますが、自分も「確かに」と思う節はあるものの、仕事自体が今は「楽しい」と思えているので「まぁまぁ」とたしなめる人になっています。面倒だな〜と思うことも確かにありますけどね。
 さて、暇なので先日参戦しましたモーニング娘。さんのライブを見てのもう少しミクロな感想でも書こうかな、と思います。どうにも今まで抑制していたものを一気に放出すると際限がなくなるのと似たような現象になっております。抑制していたつもりはないんですけどね。まずはダンススキルについて。自分自身はオドリストでもなければダンスが踊れる人でもないので、そんな人があーだこーだ言うのはオコガマシイのですが自分なりに見て感じたことの感想を書きたいと思います。ちょっと前までダンスは加入順に上手かったのですが、先日見た限りではその差はかなり縮まっている感じがしました。高橋さんとか頭二つ分ぐらい抜けていたのですが、先週見た限りではみんなドングリの背比べ程度(例えは悪いが)の差しかなかったような気がします。確かに一つ一つの動きは群を抜いていいのですが、全体的に見るとその良さが際立ってこないのです。これは周りが相殺しているのではなくて、その動きに近い動きをしているからなんだと思います。これが群舞の面白いところなんじゃないかな〜と。だから、高橋さんの動きがいかに良くても逆に久住さんやジュンジュンの背の高さのほうが武器になり目立つのです。ましてや久住さんは手も足も長いし。並んで踊っている時に頭半分以上高いというのは相当の武器だと思います。現にかなり目立っていたし。そうやって目立てるしライブ中にも我々に投げキッスするぐらいの余裕が出てきた久住さんを見ると「ソロで動かしてあげて欲しいな〜」とライブを見るたび思うのです。アニメ関係ではソロで動いていますが、一アーティストとして何かパフォーマンスをしているところを見てみたいというか。彼女のキャラクターからいくとアーティスト路線は難しいというかあまり似合わないト思うのでアイドル路線で行って欲しいです。そのためには今年中、もしくは来年初めぐらいまでには動き出さないと機を逃してしまうような。そう思うと、昔みたいにユニットをまたがない、ユニット内ユニットを作って切磋琢磨していく姿を見てみたいな〜と。・・・話しがいろいろな方向に散り始めてしまったのでここらへんで締めたいと思います。結局何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、許してください。